人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ペンパとも。

cafeの写真のせたのに、

cafeの写真のせたのに、_d0015489_23102720.jpg


映画の話。
水曜日、前から行きたかった『マイ・ア-キテクト』観てきた。

やっぱり、Q- AXビルと言ったら、
6 cafeに入ってからになってしまう。
アイスクリ-ムオリジナルらしいけど、
この食感って記憶ある。
コ-ヒ-と交互に食べて、
カフェジェラ-ドみたい。笑。


Q‐AXシネマは、真っ赤なイス。
そして今回水曜日なのに、コアな人しか観ないのか、
驚く程、マナ-が皆イイ。
エンディングにさっさと出る人が必ずいるはずなのに、
皆、本当に本当に終わりまでいた。
ちょっと感動したなぁ。

やっぱり、建築に興味ある人々が来たのかなぁ。
どんな動機でここに来たんだろう?
ちょっと皆の動機が知りたくなった。




この映画は実在する有名建築家(ルイス・カ-ン)の息子の、
父と向き合う旅の話。
ドキュメンタリ-。
実話で、建築の話。これは観たいと思った。

凄いスケ-ルの、外観は人を寄せ付けないような、
圧倒的な存在感の建物だったり。
中が凄く素敵でア-トな図書館だったり、国会議事堂だったり。


建築家は街さえも作る事もあるらしい。
もしかしたら、彼に任せていたら、フィアデルフィアの街も変わっていただろう。


主人公の息子は、世間的に認められていない息子だ。
ルイス・カ-ンは才能はあったかもしれないけど、
愛人が二人もいる。本妻もいる。
二人は、生涯独身を貫いてる。
アンは凄く魅力的だし、主人公のママも可愛い人だし、
ルイス・カ-ンは、やっぱり魅力的だったのかなぁ。
あの時代を思うと、とてつもない決心をしてシングルマザ-になったんだと思う。


主人公は11歳で父を失う。
心のもやもやがあったのか、
それともやっと向き合う事が出来たのか、
父が残した建築物を、世界中くまなく見てゆく。
そこで、父と関りある人から、
父の話を聞く。

話を聞いてるのもいいけど、
やっぱり建物、映画の中なのに圧倒される。


建物にも力があるんじゃないかって、
ルイス・カ-ンの作った建物を見ては、思った。


作るって素晴らしい。
by repaa | 2006-04-27 23:10 | 映画
 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。

by repaa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31