ぐだぐた。

おばあちゃんの、胃ガン末期の、
もう食べられなくなり、
『わがなくなった』の言葉。((ダメになった))
寝がえりさえも出来なくなって。


何でも、もりもり食べていたおばあちゃんが。。。



私がこっちに帰ったのが、まるで必然のように、
いろいろ考えさせられる事が起こる。


めめさんも運動会1位ではなくなり、アンカ-負けもし、
何故かフラフープも出来なくなり。
運動神経悪くなった??



将来の夢、『漫画家』になり、絵と物語を作って書いてる。
全然、オチもなくツマラナイけど、好きな物を見つけてる。





向こうから連絡がある度、緊張してる。
遠く離れたから、気持ちにゆとりが持ててる。
しかし、こっちに来るらしい。
本気なのだろうか。
両親がいるから、大丈夫と思いつつ。
どう出てくるか分からない怖さは、常にある。


離婚したから、もう関係ないといい切れず。
また一番怖いのは、無職で何もしてない事。





働いていたり、何かをしてると言う事は、
要らない考えをしなくて済む。


忙しくない人が考え過ぎて自滅。


暇って怖い。
ぼーっとしてる時間が長い私もやばい。







[PR]
# by repaa | 2016-09-28 11:09 | 日記 | Comments(0)

変わっていく、変わらないもの。

知らない間に、道が増えてたりして、街が変わったり。
かと思えば、駅前の寂れ具合は酷かったり。


変わってない方がおかしいか。



福田パン本店行ったら、昔と変わらずでほっとした。
惣菜パン、当日賞味期限なせいか、ズーパーで売らなくなったみたいだし、
懐かしくて買った。


あの頃より、小さくなった??


丁度良くなった?




変わらないものをみてほっとして、
新しいものにワクワクしてる。
寂れた街みて、寂しく思う。
故郷ってこういう事??

[PR]
# by repaa | 2016-09-20 09:16 | 日記 | Comments(0)

困った子育て。

どうしていいか分からない。
言う事を聞かない。


田舎が嫌。


それは私もだから反論も出来ず。



多分、普通の子で、普通に反抗期なんだと思うけど、
環境変わったせいもあり、
ガンガン打ちのめされる。


おばあちゃんに言われる。
そんなに真剣に子育てしなかったと言われる。




母に怒られた記憶が余りない。
母はやりたいようにやってたし、ほったらかしてた。
どちらかと言えば。。


めめさんに求め過ぎてるのか。
しかし、しつけも必要だと思うし、
余り怒り過ぎも良くないし。



反抗期、早すぎ。


[PR]
# by repaa | 2016-09-08 10:25 | 日記 | Comments(0)

また一から。

幼稚園、ここでは保育園と混ぜたようなものだけど、
また小さな時の自分と向きあう。


田舎だから、学年違っても、
どういう感じだったか分かる。
がっちり知り合い。
やりにくい。
私自身がズレてるし、
合わせるの苦手だし、
大人しく過ごしたい、けど、
無理だろうな。



実家にマウンテンバイク。
昔買ってた。
すっかり忘れてた。
久しぶり乗ってみると、楽しい。怖い。


やっと、車の運転思い出す。
久々過ぎて忘れてる。
ちんたら走ってると追い越される。
初心者マーク付けたい。。


[PR]
# by repaa | 2016-09-05 06:08 | 日記 | Comments(0)

折り返し地点。

d0015489_17343884.jpg



こっちに戻って、
田舎の嫌だった所満載で。
正直、本当にやっていけるか不安。



私が知らなくても、皆が知ってる狭さ。
キタ~。
めめさん、大丈夫みたいだけど、
私は、この何とも言えない感じが、
息苦しい。
田舎の辛いとこで、
そして、人間関係が続く怖さ。

幼稚園で、滑るとどこまでもついてくる。




それとは対照的に、
のんびりゆっくり、疲労が取り除かれてく。



親が歳取ったと感じる。
めめさんも、もう一人の人格があって、
私とは全然違う。



私の人生折り返し地点。
また田舎暮らしか。
小池都知事見てると、カッコいいなと思う。
東京の満員電車無くなったら、
本当に凄いと思う。
バシバシ決断してていいな。
私も、バシバシ決断したい。



写真:ましかく便箋。
手紙書くって、意外と好きだったと思い出す。

[PR]
# by repaa | 2016-09-03 17:12 | 日記 | Comments(0)

見ようとしなかった?

d0015489_06424777.jpg



家に帰って、
ちょこちょこ整理してると、

大量の写真。
一時、写真ばかり撮ってた時があるせいもあるのだけど、
全国、旅してますね。
行ってない県数えた方が早い。

めめさんが、グシャグシャとしたせいで、
いや、私がアルバムしてないせいで、
まるでパズルのように、分からない。


知らない人と写ってます。
知らない赤ちゃん抱っこしてます。
記憶は良い方だと思ったけど、
全然思い出せず、大苦戦。


その場に赤ちゃんがいて、抱っこさせてもらったのか。。
ライヴで盛り上がり、その場で写真撮ったのか。。



赤ちゃんは、友達の子だ。
女の子なのに、男の子みたいで、写真が。
分からなかった。


これ、ラッシュだ。
アジカンT着てるけど、きっとペンパ繋がり。



一度しか会わない人だったり、
一度しか行かない場所だったりすると、
忘れてる事多いんだな。


写真の中は凄く楽しそうで、
ほっこりした。



元気にしてるのだろうか?
神戸のラッシュボールフェスも、
移転するまで、行ったな。
楽しかった。
元気にしてるのだろうか?
食事量が、減ってる両親や、
写真の中の若い自分と対面し、
歳、取ったんだと感じた。

初めての海外、一人旅、カナダは、
チケットから、前日に泊まらせてもらった友達とか、詳細にアルバムしてあって、
やっぱり、きちんとアルバムがいいなと反省。

トロント苦手とか。
waterfront駅、ホテルと勘違いしたり、
ナイアガラのVIA駅、凄いいいおばちゃんだったり。
現地で、友達の友達からもらった、
『よい旅をして下さいね!お元気で』のメッセージ。
一緒にアルバムしてあった。
嬉しかった。


私って、本当に幸せに生きて、やりたいように生きてたんだな。





写真:ズッキーニって、下から生えるの?!
きゅうりみたいだと思ってたのに、カボチャ科?!
ウリ科だった。

[PR]
# by repaa | 2016-08-29 05:34 | 日記 | Comments(0)

予感

昨日、夕方電話が鳴る。
突然、涙声になる母。


母方のおばあちゃんが倒れた。
本当はおとといだけど、
検査して連絡したらしい。


胃ガンで、もう手の施しがないよう。

90歳過ぎてるし、ずっと前から覚悟はしたけど、
何でも食べるおばあちゃんが先⁉
残ったおじいちゃんは、変な事口走ってるようだし。
このまま生活していけるのか。



母方のおばあちゃんも、会う機会少なかったけど、
優しくいつも笑ってて、ゆっくりで好き。


ぼんやりと、
北海道に居たら、葬式さえ出られない気がして、
帰るの決めたのもある。


まさか。。。


帰って良かった。

動揺してる母の、少しでも支えになれば。




心のBGM:とと姉ちゃんの挿入音楽

星野さん好き。

[PR]
# by repaa | 2016-08-19 05:17 | 日記 | Comments(0)

おめでとう!

d0015489_13134528.jpg


良かったね!



色んな種目もあるのに、
何故なのか、一番応援してた。
男子も銀メダル取ったり、凄いのに。
何故か、凄く、卓球女子。
団体銅メダル。
嬉しい。
凄かった。
沢山の感動と、ドキドキをありがとう!


3位決定戦、
あんなに気合い入れてたのに、
まさかの寝かし付けで、一緒に寝てしまい、
リアルタイムでは、ダブルスからの応援だったけど、
最後、美誠ちゃんが勝った時の、
愛ちゃんの崩れる涙が印象的。
横での、佳純ちゃんの満面の笑み。


インタビューでの、佳純ちゃんの涙。



オリンピックの物凄い重圧の中、
本当に、よく頑張って。



新聞での監督の、「中1日無かったら、負けてた。」の言葉に、
本当に、本当にドイツ戦での死闘が蘇って、
新聞なのに、ジーンときた。



卓球って、こんなに気持ち揺さぶられるスポーツなのか、
愛ちゃんと佳純ちゃん、そして美誠ちゃんだからなのか。
本当に感動しました。



来年のとんねるずスポーツ王の番組楽しみ!



とっても良い顔してた。
本当に本当にお疲れ様でした。

[PR]
# by repaa | 2016-08-18 12:53 | 日記 | Comments(0)

お盆

d0015489_10452850.jpg



田舎らしい忙しさ。

今日、お客様が帰って、あと少し。
枝豆、ズッキーニ、すっかり農業やってる。
朝が早いし、
ちょこちょこ休憩するから?
デブになってきた気が。。。


食べないと持たないし。



動きが少ないから。

1日20分、身体を動かすと幸福らしい。
何か始めよう。



オリンピックの、卓球女子。
負けてしまったけど、
凄く、こっちも緊張しながら観た。
仕事しなくちゃで、テレビ→ラジオ→テレビとか、変則的に観たけど、
最後、愛ちゃんが負けた時、
こっちもうるうる。


ダブルスの時、ラジオ、陸上に変わったりして、いやーやめてーと思ったり。(山県選手とか頑張ってたし、凄いと思ったけど)
卓球女子、凄い応援してた。


テニスの圭くんも、まさかナダルに勝つとは!


他の競技も、オリンピックに出るだけでも凄いと思うのに、メダルも取って本当に凄いなと思う。



いやはや、それでも、一面にSMAP解散。
時代が変わるんだなぁ。
普通のアイドルは、知らない間に解散してたりするけど、25年もやって、惜しまれて解散。
SMAP以上のアイドルは出ないんじゃないだろうか。


ちょっと、やっぱり寂しいな。



愛ちゃん、カスミちゃん、みまちゃん、
激、応援します!



あんなに、緊張しながらテレビ観たの初めて。
やってる当人達はもっとだろうな。




卓球、男子決勝進出おめでとうございます!



BGM: 安室奈美恵『HERO』
ラジオでも、安室ちゃんのこの曲ばかり。
この曲聞くと、オリンピックを思い出すのだろうな。
[PR]
# by repaa | 2016-08-16 10:02 | 日記 | Comments(0)

カフェにて。

d0015489_12090619.jpg


昨日、こっちの荷物片付けて、手続き最中。
のんびり、のんびり。

やっぱりのんびりしてる。


何で住む所によって、時間の流れ方が違うのか。
今の私には、この、のんびりが良い感じ。


児童扶養手当はやっぱり貰えなさそう。
同居だもの。
でも、子育て、一人でない安心感と。
背負う荷物軽くなった。


ネット、圏外になる。
それも良いかも。
パソコンも離れて、
削ぎ落として。


実家帰って、ライヴTシャツの多い事。
本も、今必要なのではない、恋愛もの多いなぁ。
断捨離か。



実家の汚さ加減にびっくりしたけど、
親も歳だし、
てか、ズッキーニ作り初めてる。
超忙しそう。
ズッキーニ、手伝ってみたけど、すぐ傷つく。
丁寧に扱わないと。



親も、この歳から新しい事初めて、凄いな。


しかし、家、放置し過ぎでしょ。


キレイ好きでもない私が、掃除しまくり。
なかなか、楽しいな。
[PR]
# by repaa | 2016-08-10 11:38 | カフェ | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa