聖の青春。

観て来ました。
初めて、憤りというか、
ガッカリしました。


観なければ良かったと。


どうしてそうなったのだろうと。。
余りに期待し過ぎ、結末も知ってる。
よく考えると、かなりハードル高かった。
最後に流れた、秦さんの美声と合ってない曲というか。。
泣かせよう泣かせようとする感じが、透けて見えて、
何だか嫌だった。
それを言うなら、最初の[イタズラなkiss]の漫画を使うのも、
見えて嫌だった。
私も大好きな漫画だけど、作者急病で未完に終ってる作品だ。

マニアックな事に、[将棋の世界]だったと思うけど、
雑誌で村山さんの生き様とか写真とか見た事あった。
だから、私の知ってる村山さんは、
ニコニココロコロの似合う人のイメージで。
笑いがなさすぎてガッカリした。

よく考えると、勝手にイメージして、きっと映画の内容も、
勝手にイメージして、予想と全く違ったから、
変な気持ちになってしまった。


松ケンと東出さんは激似だったと思う。
特に、村山さんが羽生さんを誘いたくて誘えなかった、所とか。
それっぽいというか。良いシーンだなと思った。


❲宇宙兄弟❳で、六太は大泉洋しかいないと思ってたのに、小栗くんだった。けど、凄く合っててビックリした。
そして、これを外してしまうのって所を外され、酷くガッカリした。


今回は、私がマニアックな雑誌を読んだ事からの、自滅。

全く、まっさらな人が観れば良い映画なのかもしれない。
役者って凄いなって思う。
それだけでも観た価値は合ったと思う。
  


お母さんに、(僕頑張った?)だか、よね?だったか、
死ぬ前に聞くと言う、記憶が残ってた私としては。
ちょっと、松ケンで観てみたかったな。




こういう人生を送った人がいる。
誰一人、同じ人生で無いけれど、
時間が残り少ないと知ったら、どう生きるのだろう??




今年の流行語大賞、神ってる!
村山さんも広島出身。
MVP新井さんだし。赤いネクタイ似合ってる!
今年は広島の年??
偶然なのだろうけど、広島県民の人にとっては最高の年だったのでは。
今年もあと少し。今年良い年だったな〜

[PR]
# by repaa | 2016-12-02 14:16 | 映画 | Comments(0)

一段落

約1ヵ月半、集中して学校通い、介護初任者研修合格。
イロイロ考えさせられる学科だった。
望んででもないけど、鬱について勉強新たにしたし、
糖尿病の恐ろしさが分かった。
父方のおばあちゃんが糖尿病で、
そのせいなのだと、よく分かった。
鬱と認知症って、全く違うものと捉えてたけど、
割と似通ってる。

結局、運動機能低下から咀嚼、精神のバランスまで、
思う事は、
よく寝て、よく食べて、お風呂入って、
当たり前の事を当たり前に出来る人が強い。

身体を動かす事から、脳が正常になると言うか。


とても為になった。
そして、やっぱり無知より、知ってると良いなと。
勉強したものの、何年かたったら、全く違う解釈かもしれないけど、知識はあったほうがいいな。

最後、メンタルケアみたいな人が来て講義してた。
(通常はないと思う)
印象深いのが、
先の事を思い悩む人は、不安な人。
過去の事を思うのは、鬱ぽい人。
今を考えてる人は、バランスいい。
要約すると、現在を考える時間を増やして行こうって事らしい。
私は、今に集中サクッと出来たのだけど。

ライブのおかげかも。
今、この瞬間のステージの事しか考えてない。
そんな時間が、多分人より多いんだろうな。


好きな事のお陰で、メンタルケア出来てた。


[PR]
# by repaa | 2016-11-25 16:46 | 日記 | Comments(0)

映画デイ。

d0015489_14500690.jpg


[君の名は]を観たら映画もっと観たくなって、
月一でも観れたら行きたくなった。



ブリジットでも観るかと思ったら、ここの県ではやってません。
えー。ビックリ。



そして、こういうB級ぽいのやってる。
[シング.ストリート]。
上映会社?はっきり言って、好みで映画選んでる。



ライブ好きの人は、胸がキューっとする。
あーこの感じ。
若いって、勢いって、素敵。


ライブ好きでない人には、大変ツマラナイかもしれない。
行った事すらない人が多くいるって、知ってるし。
行ってみないと良さが分からないって知ってる。
そこで、ハマらない人もいるし。



80年代の音楽、そのせいか、わざとか、
かなり映像も荒削りだし、
最初、主人公の歌がシロウト過ぎる。
段々、心に響いてくる不思議。


下手ウマ?映画。



アイスランドも、学校こんな感じなの?

家庭もこんな感じ?

兄はどうなる?


結構、日本と似てる??





傍から観たら、損したって思う人もいるだろうな。
けど、私はワリと好き。



ブリジットと私は、誕生日一緒なのよ。
何か、観たかったんだけど、
やっぱり、B級ぽいこの映画を観たのが、私ぽい。






日本シリーズ、やっぱりファイターズだったなぁ。西川選手はひょっとして?才能のかたまり?
大谷くんに隠れてるけど、才能ある選手がいっぱいで、黄金期くるかも。。


負けちゃったけど、来年、広島球場行って、応援したいねって、話した。
だから、新井さん、まだ引退しないでね。(笑)




[PR]
# by repaa | 2016-11-02 08:15 | 映画 | Comments(0)

日本シリーズ

ここまでで、2勝3敗。
落ち込むというか、やるせないというか。
すっかりカープファンではないか。。。


しかし、昨日の試合観たら、
流れもチームの結束力も、ファイターズだなぁ。。
明日広島だとはいえ、ヤバイ。
一気に片付くとは考えたくないけど。
最後のヒーローインタビュー、中川の監督泣いてますか??の仕草。
栗山監督、力あるんだね。

黒田が予想外に打たれず、
中継ぎで打たれ、
中田翔をノセて、
昨日、全然当たりが止まってた、中川のサヨナラ満塁ホームラン。



あー。。。
厳しい。


しかし、やっぱり、こっちはファイターズファン多いんだな。しっかりヒーローインタビューまで。


厳しいな。


立て直し、7戦目までいけるか。

いけたとしても、黒田だとしても、

昨日の感じだと、ファイターズに分がある。

まとまってきちゃったなぁ。
バラバラな感じのチームなのに、


強いな。
[PR]
# by repaa | 2016-10-28 08:14 | 日記 | Comments(0)

野球⚾

日本シリーズ、カープ対ファイターズ。
面白い。
高校野球は観ても、プロ野球は久しく観てなかったけど。
面白いなぁ。
カープ女子とかいるの分かる気がする。


野球のルールは、小さい頃から見てたから染みついててわかる。
第一戦の、盗塁とホームスチールの計算とか、
大谷くんが、二度もホームラン打たれる所。
第二戦の、キクチのエラーから、淡々と三振にした野村。
9回、チャンスで回ってきた大谷くんを迎える、球場の雰囲気。


二回戦は出てないし、一回戦でも途中から出場の新井。
出た時を迎えた時の、球場の空気。
この選手、凄く愛されてます。
1番好きなシーン。



なんというか、プロ野球も面白いんだなぁ。
カープのファンが凄いのかな。
一緒に戦ってた。
もう一人の選手だった。



明日から札幌で、そうすると北海道のファンも、
黙ってはいないと思う。
黒田、打たれるだろうな。
どこまで、ノセないか。
広島はどこまで打てるか。


すっかりカープファン??
ファイターズも好きなんだけど、
なんと言うか、感動してしまった。


[PR]
# by repaa | 2016-10-24 08:19 | 日記 | Comments(0)

うーん。。

このブログの意味が、元々は音楽の事を書きたかったはずなのに、
全然。
昨日、久々にタワレコに寄っては、モンパチのアルバム、良さげと思いつつも買わず。。

どこへいってしまうのか。


田舎で暮らし、車中心の生活で、
CDは欲しいのだけど。
気付くとオアシスばかり聞いてる。

ボブディランがノーベル文学賞受賞して、
たまたま持ってたアルバムもあるのだけど、
聞いてない。


何でだろうな。


6歳の娘が、[私の人生、泣いてばかり]と言った。
文学的。
というか、離婚を除くと、かなり恵まれた子だと思うけど、
本人にとっては、物足りないらしい。

私の小さい時より、多くの楽しい事をしてるのに、
それが当たり前、もしくは、足りなくて。
不思議。


葬式から考えた。
1人で暮らし、子供のいない人は、誰が葬式してくれるのだろうか?
兄弟の子供?
そうすると私?
そうなると、娘は何人請け負うのか。。
結婚して、子供がいるって、
有難い事なんだと感じた。


そして、娘の負担を減らす手立てを考えねば。。



[PR]
# by repaa | 2016-10-17 08:19 | 日記 | Comments(0)

鉄ちゃんに教えられる。

d0015489_20061912.jpg



今日、おばあちゃんの葬式だった。
涙が止まらなくて、自分でも驚いた。


自分できちんと言えてるのか分からない。
何とも言えない感情。



子供がいないという事は、寂しいものだなぁ。
本家を立てないととか、
ご近所のお手伝いさん。
田舎で暮らすとは、そういう事だよなぁと、
つくづく、
田舎苦手だなぁと実感。
どうにもならない気持ち。


今日、晴れてて、
帰り道、鉄ちゃん達がずらりと。
何事??
と思ったら、写真ポイントだったみたい。
タイミング良く、見えた。


おばあちゃん、素敵で優しい人だった。


あの茶碗が割れた10/5、23:57だった。

[PR]
# by repaa | 2016-10-10 19:51 | 日記 | Comments(0)

雨。

昨日、とてつもなく嫌な感じがして、
お墓参りしたり。

そしたら、おばあちゃんが容態急変で、
個室に移された。

今日、何でもないのに、いきなり食器洗いの所が倒れ、
茶碗が割れる。
嫌だなと思いつつ、
お見舞いに行く。
呼んでも全然起きない。
大声で顔しかめて、
起きるかなと思いきや、
口開けて寝たまま。

そのまま帰る。

そしてさっき、病院から電話。
危篤の知らせ。
顔が痩せこけて、
身体もガリガリで、
でも今日なの??


眠れない。

[PR]
# by repaa | 2016-10-05 20:09 | Comments(0)

君の名は。

1日の土曜日だし、久々映画館行って観た。
大ヒット中、映画好きなのに観てないのも、
RADWIMPSの曲が、かなり使われてるらしいのもあり、
遅すぎだけど、やっと観た。


巷は国体。
けど、朝一なら、映画デーでもイケると思ってた。
早く着いたつもりが、もうすぐ満席?!
ギリギリ。

その割に良い席で。
始まった。


More
[PR]
# by repaa | 2016-10-01 19:29 | 映画 | Comments(0)

秋の空

最近、かなりの確率で天気予報が外れる。
こんなに、外れるの見たことがない。


秋の空って、こうだった。
コロコロ変わる。



おばあちゃんが吐血した。
もう近づいてるらしい。
どうしていいか分からない。
お見舞いに行かないと。。
分かってるけど怖い。



それと、首相がコロコロ変わるのはどうかと思うけど、安倍総理が任期延長って事になったら、
ヤバイ気がする。
この人は戦争しそうで。法律まで変えて。
天皇は、少しでも遅らせようとしてるのではないだろうか。
そう思わずにはいられない、独裁者の臭いがプンプンする。



『とと姉ちゃん』の戦争の話をまとめた雑誌の話で、考えるようになった。
経験してないから、本当の悲惨さが分かっていない。
どこか他人事。
今の日本に徴兵制を求めてもついてこないと思うけど。
自衛隊に入ってる人は悲惨。って事になるのか??





[PR]
# by repaa | 2016-09-29 13:03 | 日記 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧