<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珍しい土曜日。

二人の友達から別々に時間帯ずれての家訪問。

こんな日もあるんだなぁ。


最近どうしていいか分からなかった友達の付き合い方も。
何だか、突然の誘いメールに嬉しくなった。

普通にしてればいいんだなぁと。
無理は良くない。


友達がベビーベットとかいろいろ譲ってくれた。
可愛い0歳児と、旦那さん連れて、
遊びに来てくれた。
ほんの短い時間だったけど、
いろいろ大変なようではあるけど、
三人の幸せそうな感じが伝わってきて、
ほっこりしました。
赤ちゃんは、親を幸せにする。
傍から見てても、ほんと可愛い。
早く会いたくなった。


夕方、別の友達が遊びに来てくれて、
向こうと話してて、私は夕飯の仕度してて、
ある意味理想な感じで、
何だか幸せだった。


昨日は、ほんとめったにない出来事だった。
何だか、プレゼントのような一日だった。



最近のお気に入り。心のBGM :moumoon「Sunshine Girl」
こんな可愛い声の持ち主だといいな。
何だか、とっても好きな曲なのでした。
[PR]
by repaa | 2010-05-30 09:08 | 日記 | Comments(0)

母親学級。

今日で最終日。
ママ友一人、最初から感じ良さそうな人となれた。
もっと、もっと作りたかったけど、
なんだか出来なかった。
友達の作り方ってどうすれば良かったんだっけ??
何だか、
いつの間にか、女友達と遊ぶ機会も減り、
向こうと一緒にいる方が楽しくて、
女友達とどう遊んでたか、分からなくなってきた。

少し前に1年ぶりかで会った友達も、
現状況が余りにも変わった私と、
友達も友達の生活が変わってて、
昔話だけ。
昔は、10時間くらい、一緒に居ても、
しゃべらなくてバラバラな事してても居心地良かった人が、
何だか2時間足らずで、話が尽きて、
手持ち無沙汰になってしまって。
自分でも驚いた。

恐い。
どうすればいいんだっけ??


友達作り&友達との関わりに、難しく考え過ぎてしまったけど、
こんな事もあるんだなぁ。未熟な人だと受け入れよう。


この子は、友達いっぱい出来るといいな。
向こうにいっぱい似て欲しいのであった。




為になった話。
先輩ママさんが来てくれて話を聞けた。
産んだ後、カレー食べれない。
母乳で育てたら、赤ちゃん飲めないらしい。

向こうがカレー好きだから、作るしかないけど、
私は食べれないのか。。
[PR]
by repaa | 2010-05-26 23:52 | 日記 | Comments(0)

さんぽ王子

d0015489_13162565.jpg


可愛い絵と意外と深い言葉。


胎教という程でないけど、
いろんな絵本を読んであげるというよりは、
私が読みたいだけ??


印象的なのは、
『自分のことしか 見えないのも こまるけど
 自分のことが 見えないのは もっとこまる。』




あともう一冊、絵本。
『だいじな だいじな たからもの』
あい、まい、みいの3匹の子猫のお話。

こころが冷たくなっていく。。

何だか、分かる。
可愛いお話。
[PR]
by repaa | 2010-05-24 13:16 | | Comments(0)

やっと

d0015489_134099.jpg


ずっと飲んでみたかったHORIGUCHIさんの珈琲。

久しぶりに豆から飲んだ(といってもほんの少し)。
コーヒーメーカーから、
匂いが充満してきて、
それだけで、既に満足して。

久々珈琲飲んだ。
美味しかった。


美味しい珈琲は、人を幸せにするなぁ。
[PR]
by repaa | 2010-05-24 13:04 | 日記 | Comments(0)

TSUNAMI

d0015489_12285912.jpg


下北に久々に。
子供が生まれたら、カフェは当分行けないだろうな。
前に、2歳くらいの女の子がギャン泣きしてた、
スカンジナビア料理食べた時、
隣が泣いて?お詫びにお店の人から、帰りにパン貰ったのだ。
私は、これからママになるから、
普通に大変だなとしか見てなかったけど、
見方を変えれば、
やはり、ここの場所に2歳は合わないんだなって。
下北のこのカフェも、ハワイな感じで大人ぽいから、
生まれたら入れないんじゃないって事で、入ってみた。

カフェにしては、ボリュームありあり。
2人分?
アメリカンサイズなのでした。

節約はしないといけないけど、
今も大事にしないと、
心がささくれる。
未来も今も大事。
今しか出来ない事をやっていこう。
[PR]
by repaa | 2010-05-24 12:28 | カフェ | Comments(0)

おととい。

マタニティヨガを体験してきた。
ショックだったのは、皆細い。
足が細くて、お腹だけ出ている。
一番ぷよぷよ?な私。
確かに、体重は物凄く増えてて、
見た目もぽちゃり。
というか、悲しくなる程、デブ。

現実を知りました。
ヨガはいいな。
うっすら汗かいたみたいだし、
首から肩の筋肉痛が凄いけど。
どれだけ運動不足なんだろう。

先生が逆子の人はやらないで下さいとか、
ポーズによっては、
やらない方がいいのもある事が分かって良かった。

着替えスペースがちょっと微妙だし、なんかドライな感じするから、
そこには行かない事にしたけど、
またヨガやりたいな。
[PR]
by repaa | 2010-05-20 11:08 | 日記 | Comments(0)

図書館

d0015489_20144499.jpg


土曜日に、初めて区の図書館利用してみた。
『いつでも会える』でみきちゃんとワンちゃんに泣かされた人の書いた、
ママエッセイ。
出産から3歳くらいまで。
ママの気持ちを綴ってて、
何だか、一気に読み尽くしてしまった。


やっぱり本はいいな。


向こうも私も本好きだし、
この子も本好きになってくれるといいな。


『ああ、私はこの子を産むために生まれてきたのか』
とか、
『理由なく、ただ純粋に、守ってあげたいと思う、
この想いが「ママになる」ということなのかな』
とか、
素敵な言葉が溢れてます。


出産の時、産道に卵を残したまま死んでしまったインコ、
それを追うように死んでしまったオスインコの話を思い出して、
最後の力をだした話や、
離乳食の好き嫌いは、皆で一緒に楽しく食べてあげると食べた話とか、
私には、為になる話満載で、
本当にこの本読んで良かったなと思った。


図書館だから、2003年とか古いのだけど。
良い本は時を経ても良い本だなと。

これから図書館通いになりそう。
散歩と節約にもなるし。
何より、本を読むと精神が安定する。不思議。
[PR]
by repaa | 2010-05-16 20:14 | | Comments(0)

やっと??

d0015489_19292276.jpg


初、向こうから生活費をもらいました。
ウキウキして、スニーカー2足買ってしまいました。
お小遣いじゃないんだよ。
生活費なんだから、それでやりくりしてねと、
釘さされました。

これからは、デートの食事とかも私が払うらしい。
そうだと、カツカツでは・・。
心配になってきたけど。


妊婦は歩くの大事です。
ショッピングしながらだと、結構歩ける。
スニーカー、もうボロボロだったから。

履いてみたら、履き心地凄く良いから。


二人で話しあって、節約生活をするように、
お互いのお金の流れを報告したり、
少しずつ変わってきた。

とは言っても、向こうは今日も飲み会らしいけど。


働いていないから、何となく、
自由に使ってる向こうが羨ましくもある。

生活費を貰っても、今までの、私の使い方だと、
赤字なんだよなぁ。
心配。
この子の為にも、貯めないといけないし、
うん。ガンバろ。
[PR]
by repaa | 2010-05-16 19:29 | 日記 | Comments(0)

母親学級。

区の母親学級に参加してみた。
ママ友出来たらいいなと思ってたけど、
現実はそこまで甘くなく。
何だか、気づけば終わってしまってた。
来週もあるから、友達出来るといいな。

向こうがママ友出来ないと、鬱になるとか脅すし。
確かに、一人で悶々としてたら、
ありえるかも。

先週の検診で、どうも赤ちゃんが小さい、
もしかして・・・。
悩みは尽きないし、
ママ友欲しいなぁと思う今日この頃。

赤ちゃんはぽこぽこ蹴ってるから、
多分元気だと、少しは安心。
最近、お腹が出てきて、
それを忘れてるのか、布巾を落としそうになり、
誤って、バーンってお腹を思いっきり叩いてしまった。
ごめんね、赤ちゃん。
気をつけます。

しかし、このお腹、元に戻るのかなぁ~。心配。
[PR]
by repaa | 2010-05-12 21:08 | 日記 | Comments(0)

芦花公園に行って見よう。

d0015489_1954447.jpg


公園巡りも楽しいんじゃないかと、行った事ない公園、蘆花公園へ。
『不如帰』で有名な蘆花さんの公園だったとは。
母屋とか、記念館とか、ぷらっと入れる。
竹林とか、
カワイイ竹の子があったり、
なかなか、行った事ない所に行くのは楽しい。
蘆花さんお金持ちだったんだろうな。世界一周とかしてたり羨ましかった~。


その帰り、cafeにでも立ち寄りたい。
しかし、芦花公園付近は難しそうとの事で。
千歳烏山へ。
それが大正解!
雰囲気も素敵だし、駅そば、ソファもあるし、
なにより、このトマトグラタン。
美味しいかった~。『RASHIKU』というcafe。
向こうが飲んだコーヒーも美味しそうだった。
私はブルーベリー酢牛乳割りを頼んだ。
まぁ、これは酢だから。

お酒の種類も豊富で。
こんな感じの所で、1杯飲んで帰りたい感じだなぁ。
当分飲めませんが。


検診行ったら、赤ちゃんが小さめらしい。
最近の暑さで、涼しくし過ぎた。
足とお腹が冷えてたら、上半身だけ熱くても駄目みたい。
冷えは大敵。
[PR]
by repaa | 2010-05-11 19:54 | カフェ | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧