<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3冊目

d0015489_2355943.jpg
自分の選択でなく、
またもや、読めと。
エッセイ。

面白い、大爆笑家族の話。
なのだが、
なぜか刹那さも少し。


面白いお父さん。
面白い可愛いおばあちゃん。
どうしようもないな弟。


さいこーにウケタのは弟くんのロスの話。


家族だよなぁ。



BGM:ユニコーン『ヒゲとボイン』
    再結成だと大はしゃぎしてる人がユニコーンかけまくりで。
    この曲、何か希望な感じがして好き。


    いや、このままだとマズイマズイ。
    あと少し、いやすぐに。

    ブラーも再結成だし。再結成で上手くいった例って・・微妙ではあるけど、
    やっぱり嬉しいもんだ。
[PR]
by repaa | 2009-01-30 23:05 | | Comments(0)

2冊目

d0015489_22185544.jpg


上手いなと思うけど、好きな感じではなく、
けど、短編の中の『てんぷら社員』は凄く好き。
痛快。



昨日の、山田太一さん脚本の最後のドラマ『ありふれた奇跡』。
いいなぁ。
最近のドラマにはない、展開スローな、
何とも言えない感じ。
出てる人、役者揃い。

加瀬君カッコイイ。
凄くいい。
[PR]
by repaa | 2009-01-23 22:18 | | Comments(0)

歴史的な日。

d0015489_18583032.jpg


今日の日本時間午前2時過ぎ、
アメリカ合衆国44代大統領に、オバマ氏。
就任演説を聴くが為の、ワシントンに200万人。
恐らく、後世の世界史に載るかも。
それくらい過剰なまでの期待を持って集まった聴衆。


凄い。


後は、暗殺されないか心配。
でも車を降りて、歩いたとは・・この方は凄いなぁ。



オバマ氏を見てると、何か目標をかかげて進んでみたいなと思わせる。
そして小さな今年の目標。
去年よりたくさん、本を読む。
ごく小さな目標。
何だか、自分の脳に危機感があって。
やっぱり本を読もうと。


2009年、初めの1冊。
森 絵都さんの『カラフル』。
半分位で、号泣。
最後の結末は、予想通りとはなったけど、
凄く引き込まれ、一気に読破。

時に笑い、感動させられる。
人って、話さないと通じなかったり、
聞いてみないと胸の内は分からないし、
根本的な事なのに、
なかなか書き難しいと思われる部分をさらっと、
教えてくれた気がする。



ps:この本のお母さんとうちのお母さん、似てる。色恋沙汰は無いけど。
   ミーハーなとこそっくり。(笑)
[PR]
by repaa | 2009-01-21 18:58 | | Comments(0)

5年越し。

一気に5本DVD観ても、それ程、
昔ほど衝撃や感激なんてものは減ってはいるのに、
何だか、観よう観ようと観そびれてた、
『エターナルサンシャイン』
5年の年月を経て、こんにちは。

これ観終わった時、
これだから、映画って面白いって思った。
こんな所に掘り出し物が隠れてた。


圧倒的な編集。
違和感なし。SFなの?って程。


悔しいくらい良い映画だなって思った。


5年も見過ごしてしまった。



私の中の恋愛映画no.1 かも。
[PR]
by repaa | 2009-01-19 22:42 | 映画 | Comments(0)

やっと・・。

d0015489_22312260.jpg


荻窪で探すも移転して、
吉祥寺に引っ越すも、
見ればいつも満員ぽくて、
やっと、
入れた。
フィンランドcafe、[ moi ]。
カップソーサーから、フィンランドぽく、
スコーンは手作り感丸出しな、
素朴な感じ。
ジャム美味しかった。



後は、フィンランドのかもめ食堂に行く野望だけだな。笑。
[PR]
by repaa | 2009-01-19 22:31 | カフェ | Comments(0)

お気に入り。

d0015489_23352560.jpg

健康に気になる年頃。
豆乳飲めば何とかなるっては思ってないけど、
何となくいい気がして。


ずっと紅茶派だったのだけど・・



マロンもイイ!!



世界は日々進歩してる。
モンブラン♪モンブラン♪驚きのモンブラン風♪
[PR]
by repaa | 2009-01-17 23:35 | 日記 | Comments(0)

遂に・・・

今出てる『風雲児たち』を読破。
30巻+幕末偏14巻まで、長かったぁ。


田沼意次は悪の存在だと思ってたのに、
全然違ったり、

『解体新書』は杉田玄白ではなく、前野良沢がほぼ訳してたとか、


知らないとか、
誤った情報が入ってるのは恐いなと思った。
マスコミとか。。


吉田松陰とか見てると(ここまで読んでて)、
師匠によって人生変わるかもなぁと思う。
先生って大事なんだと思った。



今日の出来事:宝くじを引き換え。当たらなかった。残念。
[PR]
by repaa | 2009-01-15 21:42 | 日記 | Comments(0)

2009年、映画館でみた今年初映画。

d0015489_22192520.jpg

大好きな『モーターサイクルダイアリーズ』みたいな感じだと思ってみたら、
真面目な映画だった。


いつの日も、女性は男性のいいようにされてしまう。
(最近『風雲児たち』という歴史漫画を読んでるから特に思うのかも)


過去と今と、場所によっても違うけど、
何だか、
人の根本的な部分が、
同じ気がする。
(あの漫画のせいもある)


後半がどうなるかなぁ。


PS、2008年良い映画だなと思ったのは『JUNO』。
   そうきたかぁと、思いもしない展開とか、新しいと思った。
[PR]
by repaa | 2009-01-13 22:19 | 映画 | Comments(0)

初夢

そうこれだけは書いとかなくちゃ。
夢をそんなに見る事が無い私が、
今年、おばあちゃんで初夢。
おばあちゃんの部屋で寝たからかな。
恐いとか出そうとか、
本当はビビッてたけど、

おばあちゃん私に逢いたかったんだな。
元気で生きています。
[PR]
by repaa | 2009-01-10 22:33 | 日記 | Comments(2)

2009年明けましておめでとう!

随分ほったらかしにしてたブログ。

11月は人生初?河豚コースをいただく。贅沢をした。
しかし、庶民な舌な為、飽きてきた同じ味付け。
他の日に食べたパエリアの方が好きらしー。


12月、最近恒例になりつつある、レモンドロップでケーキを買う。
何だかあっと言う間の師走。


年末年始、12/30 羽田を約30分遅れで飛び立つ。
北海道へ。
緊張の年越し。
なぜかヘイポーで、年越し。
元旦、生まれて初めて元旦にお雑煮をいただく。
うちの実家ではお雑煮ではない。
初お雑煮にいたく感動。
(帰ったら作ってみたいと思ったが、意外にお餅は高くてびっくり)

元旦に飛行機に乗り、うちの実家へ。
元旦から満席の飛行機に乗るとは・・。
昨日千歳空港は殆ど欠航してたが、定時に出発出来た。

2日、人生初めて、元旦に初詣せず。が2日に行く。
おみくじ・・『末吉』自分という事より、巻き込まれる系らしく、
      根拠はないけど、良い年になると思う。
    
3日、新幹線激混みの中帰って、ぼーっとした生活を送る。
   東京に帰ってきて初めての外食、函館ラーメン美味しかった。


それ以後、だらしない生活して、お正月太り。
明日から、ぽっこりしたお腹と格闘する。
[PR]
by repaa | 2009-01-10 21:54 | 日記 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧