<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

CLUB Yellow Moon

d0015489_044498.jpg


確かめに行ってきた。
日曜日に代官山っていいなぁ。

5/28 UNIT。


番号遅かったから、ア-トな時間は少しだけ。
誰かが床に紙を敷いて、書いてた。
こういうの、イイ。

客層見て驚く。
子供から上の人。男女の比率半々。外人さん。
どこまで凄い人なのだろう。
音楽にワ-ルドカップがあるとしたら、日本代表はakeboshiさんがいいな。
これまでいろんなジャンルの音楽聴いてきたつもりだけど、
何を聴いていたのだろうってくらい、
スケ-ルがデカイ。
どのジャンルでもない、独自というのもおこがましいくらい、
凄い人だと思う。
ある曲では、上に言われた?そんなのやりたくないって曲にしてしまうし、
一人の少年の事を歌った曲あり、
9/11、あのテロの直後ロンドンで反戦デモに参加しながら書いた『Hey There』。
高校卒業してリバプ-ルに住み7年間もイギリスにいたせい?
並の日本人にはない感覚がある気がする。
『white reply』は、リバプ-ルに住み始めて、
知ってる人が死んでゆく治安の悪いリバプ-ルで、
日本の友達が40通くらいくれた他愛もない手紙に苛立ち、
白紙で返事した事を歌ってる曲。

この人のピアノ好きだ。
音がキレイ。
タンゴにハマッテるらしく、セッションはぞくってくる。


他にも、ブラフの人とかアイリッシュフォ-クとか、
凄く良かったけど、akaboshiさんが衝撃的過ぎた。
目が合った気がしたし。(気のせいだろうけどさ、笑)


アンコ-ル『Wind』は、やっぱり皆が待ちわびる程イイ曲。
この人の音聴いたら、もしかしたら、
当分、他聴けないんじゃ?
本当なら多分聴かないはずなんだ。
知ってしまった。
[PR]
by repaa | 2006-05-29 00:44 | ライヴれぽ | Comments(0)

遅くなったけど。

d0015489_2358049.jpg


ツネさまカフェ。

丸ビルに期間限定でサッカ-日本代表の宮本さんのカフェオ-プン。
周りすべて、ツネ様です。
中学から?常に生徒会長。
あだなは校長先生だったり。
キャプテン向きな人なんだろうなぁ。
小野とか中田とかキャプテンしてきたであろう人がいっぱいいる中で、
でも、やはりこの人、ツネ様なんだと思う。


周りすべてツネ様で、カッコ良かったなぁ。
日本代表の大きなユニホ-ムに、皆がメッセ-ジ書いてた。
私も書いた。
頑張れ!日本代表。
正直、勝つのが難しいくらい強すぎる相手だと思う。
でも、サッカ-はいつも強いチ-ムが勝つとは限らないから。
イイプレ-してきて欲しい。
そこに、おまけのように勝ってくれたら尋常じゃないくらい嬉しい。
やっぱり、少しでも長く試合観たいし、応援したい。
狂ったようにサッカ-漬けになりたい。



マンゴビ-ルもレッドビ-ル(とまと)も料理も上手い!
ツネ様、頼んだよ!
今日、代表の皆ドイツへ行ったよ。


BGM:ランクヘッド『前進/僕/戦場へ』
    この曲が好き。
    這い上がれる希望に満ちてくる曲。
[PR]
by repaa | 2006-05-26 23:57 | カフェ | Comments(0)

ヘンテコな寝かたのススメ?

最近、ヘンテコな眠り方をしてて、
自分で自分が心配。笑。


家に帰って来たら、すぐ眠ってる。
そして起きたら、だいだい22時は過ぎてる。

なんとなくご飯食べてみる。


何だかぼ-っとしてる。


寝るのは2時過ぎてる。←お肌に非常にマズイ。


今日だって、いや昨日か、
いつも出かける10分前に目覚めて焦った。
間に合わないかと思った、さすがに。



また寝過ごしそうな気がするし、
体に良くないし、
早く寝なさいと、思ってる。




BGM:レミオロメンのJ‐WAVE。
    この3人の関係、そのままだなぁ。
    そこが良い。
    ライヴで心が吸い込まれてって、
    ト-クでほんわかする。
    変わってってるようで、そのままの3人が何だか安心する。笑。
[PR]
by repaa | 2006-05-26 02:27 | 日記 | Comments(0)

夢から

d0015489_0464715.jpg

私は、あまり夢を見ない。
覚えてないだけかもだけど。


昨日のは、鮮明に覚えてる。
どこかのホ-ルで、なぜかレミオロメンの3人と並んでて、
よく知らないレミファン(男)、私、藤巻くん、前田さん、神宮司くん。
藤巻くんに、洗濯機にサイン貰ってた。
私は『隣の人もレミファンだから、サインその人にお願いします!』
みたいに頑張ってた。
洗濯機2台にサインを書いてくれる藤巻くん。
前田さんに道を塞がれ。(冗談で)

よく知らないレミファンにサインNO.18の方を渡す。
私は、NO.19の洗濯機を貰う。
サインをロ-マ字に変えてから19番目という意味で付けてくれた。




正直、『粉雪』のカップリングが英語詞にショック受けて以来、
こんなに沢山一般の人に認知されるバンドになったし、
レンタルでいいなって思ってた。


朝、こんなヘンテコな夢見たのは、
やっぱりレミを気にしてるから?
聴いてというメッセ-ジ?
とにかく、いろんな他のCD買いたい衝動を抑え、購入。







もしも救いがあるなら
あなたわかって欲しい~♪

もしもすべて無くしたら
君はいてくれるのかい~♪


レミが夢に出てきたのは初めて。まんまと買ってしまった。笑。
人気が出ても、これから落ちるかもしれなくても、
更に人気が出たとしても、変わらず好きなんだと思う。たぶん。
[PR]
by repaa | 2006-05-22 00:46 | 音楽のこと | Comments(0)

たぶん、これは衝撃?!

d0015489_0283578.jpg

2006/5/21 新宿タワレコインストアライヴ。
14:00スタ-ト。


目が覚めたら、夢が印象に残ってて、
新宿タワレコでとある物を買わなければならない衝動に駆られて。


タワレコに13:30くらいだろうか。
あ~、今日も誰かのライヴあるんだぁ~そんな風に見てた。

リハが始まる。
このジャンルをどう表現していいのか解らないけど、
スケ-ルがデカイ。
どこまでも広がってくみたいな曲。


アイルライドを旅した話。


ちょっと、もう一度確かめたい。
確かめたいなぁ~。
[PR]
by repaa | 2006-05-22 00:28 | ライヴれぽ | Comments(0)

こんな感じがいいな。

d0015489_072795.jpg


DADA cafe。
ここのカフェの常連さんになりたい。


本当なら隠して置きたいけど、
私が行ったその日に『カフェマニア』から取材受けたみたい。
だから、激混みは必然だから、
どうせなら、アップする前に。
載せちゃえ。笑。



築65年の一軒家を手入れして、
カフェにしてる。
代々木にひっそり奥まった所にある。
壁とかはスタッフの人が塗ったみたい。
凄くキレイな店員さんが接客してくれて、
あまり、普通しゃべらないはずなんだけど、
話かけてもらえたりもして、結構しゃべった。


日替わりパスタも、タコライスと迷ってる私に、
タコライスはいつでもあるからと勧めてくれたパスタ。
ホタテの貝柱を明太ソ-ス漬け?
ちょっとしたドッキリも楽しい。


ここでは、その時によって違うらしいけど、
最後おみやげをくれる。
この日私が貰ったのは、ケナフの種。
アフリカ西部の植物で、5mくらいも大きくなる植物らしい。
大丈夫かな、私。
育てられるかなぁ。
こういうのはやっぱり嬉しいな。
[PR]
by repaa | 2006-05-22 00:07 | カフェ | Comments(0)

アンケ-ト用紙。

d0015489_2054590.jpg

何もないけど、アンケ-ト用紙もairdropさんワ-ルド?
載せてみた。

2006/5/20 西新宿 Live Hall CROSS ROAD。
西新宿5丁目付近の専門学校の地下2階にあるライヴハウス。
この学校に通う学生は恵まれてるよ。
ヘタなライブハウスより、この学校の方がりっぱだよ。

晴天→豪雨→晴れ。の天気模様。
ちょうどいいタイミングで傘がいらずにすんだ。
豪雨の駅のホ-ムで、さっきまで凄い晴れてたのになぁ。
と思っては、雨見てた。


トップバッタ-はmonobright。
北海道から、4人ともメガネ。白のポロシャツ。本人も認める気持ち悪さ。笑。
でも結構上手かったなぁ。


2番目、airdropさん。
いきなりピ-ク。
初めて観る、airdropさんのライヴにはいつもいっぱい人がいた。
こんなに少ないの、初めて。
けど、この少なさの中で、一番人が入ってた。
ライヴはと言えば、やっぱり泣かされる。
かのこさんが一番大切で好きな曲、ラスト『みかん』で
右目から流れてきた。
不意打ち。
何でなんだろう。
泣けてしまう。


3番目、タニザワトモフミ。
ボ-カルの人の名前がバンド名。
キ-ボ-ドの人、天才肌ぽい。あれはなかなか観れないです。
今度8/9にアルバム出るみたい。
その中の一曲だけやってくれた。
『Ⅰ think Ⅰ like you』だったと思う。
この一曲が、好きかも。
夏楽しみだな。ちょっと覚えてたら聴きたい。


トリ、arp。
残念ながら、あ-いう楽曲は聖子ちゃんだから良いと思う。
途中退場してしまった。ごめんなさい。



1000円で観た。ドリンクカウンタ-のないライヴハウスは初めて。(当たり前だけど)。
ずっと繋ぎの音楽、oasisだった。
イイ!
幸せだった。
それだけでも、結構満足してた。



あ~ここでpenpalsが特別講師として、ライヴしたら最高なのになぁ。
そんな事をずっと思いながら、トップバッタ-のバンド観てた。
[PR]
by repaa | 2006-05-21 20:54 | ライヴれぽ | Comments(0)

2006/5/18 よみうりホ-ル。

d0015489_21322352.jpg

私は、マジで運が良いかもしれない。
もしかしたら、80%くらいな確率??


oasis好きでサッカ-をこよなく愛するアナタ!!観るべし!笑。
言い過ぎたけど。
でもoasis知らないアナタも、
サッカ-にそれ程、興味がないアナタも、
掴まれたように、あっと言う間に観終わってしまうと思う。


観終わった後の、自律神経が正常になったかのような感覚。
あるようで、
最近はない、見終わった後の、爽快感。
そして、ワ-ルドカップがいよいよだなって。
スタジアムで観たい!
って血が騒いだ。笑。



試写会行って、もう一回映画館で観る!って、
心に決めた映画もそうそうないよ。笑。


だって、あ!あ!
のまま、何となく過ごしてしまった場面があって、
もう一回観たい!

サッカ-好きには、タマラナイよ~。
一瞬、ジェラ-ドって名前が出た。
あ!って。今度こそ確かめる!笑。
ジダンはオ-ラあったなぁ~。




サンティと同じタイミングで、私もロズに恋しちゃった。笑。
色っぽくて、可愛いくて、頭良くて、自然で、何かもう私の理想とする人だった。笑。
理想だなぁ~。笑。



かなり心が盛り上がって、丸ビルのツネ様カフェに行く。
その話は、また。
低気圧が近づくと、人って眠たくなるらしい。
睡眠不足も手伝って、眠くて仕方ない。
スタジアムで熱狂してる夢見たい。笑。あ~行きたい!
[PR]
by repaa | 2006-05-19 21:32 | 映画 | Comments(0)

今日もまた。

よく見させてもらっていたブログが、また一つ閉鎖してた。
何となく、解る気もする。
ネットは便利だけど、
それより大切な物を失いそうで恐い。


物事には良い面悪い面が隣り合わせに存在すると思うし、
どっちに転ぶかは紙一重な気がする。


パソコンから離れて暮す。
それも、かなりいいなぁ。


う~ん。
離れたら、やっぱりなぁ~って。
飽きぽいなぁと、やっぱり自分に少しがっかりするかもなぁ。



離れなかったら、
ヘタなドラックみたいに、パソ中毒でオカシクなるかもしれないし。


果たして?
どうする?




その時の自分に正直になって、またその時悩むなら、またその時考えよう。





つれづれなるまま、書くのは結構好きかもしれない。
自分自身が一番未来の自分に興味ある。
未来の私は、何がしたいと思ってるんだろう?
何に夢中になってんだろう?
今の私じゃ、全く検討つかないなぁ。



BGM:oasisをエンドレスでかけまくり~♪
[PR]
by repaa | 2006-05-18 01:21 | 日記 | Comments(0)

日曜日から。

d0015489_024054.jpg


ママラグの新宿タワレコインストアライヴ観る。
何年前ぶりだろうか?
田中さんワ-ルドカップで日本が勝った歴史的試合に、
カフェに居て、
『やりましたよ!日本勝ちました!の店員さんの言葉に、
今日がワ-ルドカップ??って気付くくらいな人。
忘れもしない渋谷BYGで聞いたMC。
あんなに盛り上がった日韓共同のワ-ルドカップでさえ知らない人がいたと、
かなり印象に残ってる。
そんなMCとは裏腹に、
ビ-トルズマニアじゃないだろうか?
印象的なメロディ-&声。
見た目も、かなり。

タワレコには、こんなに混むの見た事ないなってくらい混んだ。
ベ-ス江口さんがアコギになり、ボ-カルもして1曲。
田中さんがそのまま2曲。
信じられないけど3曲で終わる。
らしいと言えば、らしい気がするけど、短かったなぁ。



写真は代々木公園。
タイ大使館主催、タイフェスティバルに行く。
凄い人。人。人。
タイラ-メン、パパイヤ、春巻きとかいろいろ買いこんでは、
公園でのんびり。
小学校以来?
シャボン玉してみたり。
やり方さえ忘れてた。
シャボン玉って結構疲れるねって笑った。


試食の嵐、
辛いものや日ごろ食べ慣れてないマンゴスチンとか食べたせい?
調子が狂う。



あ~でもマンゴスチン美味しいね。あんなに甘いとは。
世の中美味しい物であふれてる。



BGM:MAMALAID RAG [きみの瞳の中に]
    趣味、自分で自分を疑う。
    甘い曲。けど、イイ曲。

    あ~フジ、ストロ-クス?!、サマソニ、Big Strides?!
    マジですか?サマソニ激行きたいなぁ~。呟いてみる。
    

ポツリ。。ヤナギとりあえず良かった。後少しファイト。

    
[PR]
by repaa | 2006-05-17 00:23 | 日記 | Comments(1)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧