<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

葉加瀬太郎。

d0015489_22211841.jpg


今日、どうしてもどうしても『エトピリカ』のイントロから
少しでいいから聴きたかった。
買ってしまった。

ひどく疲れてる。
知らなくていい事を知り過ぎた。
許容ファイルがパンパンに膨れ上がって、
制御がなかなか難しい。


そんな時に、そんな時聴きたい。
落ち込みたくないけど、頑張る気もまだない。
安らぎがほし-。
このイントロ聴いただけで、
何か私にとってはイイ。

『情熱大陸』スタ-トの1998年春に葉加瀬さんが伊豆でのプリプロ中、
温泉での鼻歌から出来た曲である。
『エトピリカ』はアイヌ語で『美しい鼻』。
日本では、北海道のみにごく僅かに生息するものの
絶滅寸前の美しい海鳥の事をさしてるらしい。


イントロからバイオリンが、リラックスする。



写真に一緒に載せたのは里恋(従姉妹の子供)が作ってくれた花。
ティッシュで出来た、キレイな花。
少し前、夢をみない私が夢を見た。
里恋が泣いてる夢。
昨日里恋のおばさんと逢って話ししたら、
その日里恋は泣いてたそうだ。
おいおい、おばあちゃんはいつも
夢見が悪かったから【気を付けて!!】などど私に言ったりしてたけど、
私が、、まさかね。。

里恋は可愛くて仕方ない。


BGM:エトピリカ。
    未来は希望がたくさんある気分になる。
    明日、いい感じでいれますよ-に。
[PR]
by repaa | 2006-01-30 22:21 | 音楽のこと | Comments(0)

チカチカする。

d0015489_0321251.jpg


電気切れそう。
目悪くなちゃうよ~と思いつつ書いてます。
しばらく(といってもすぐだけど)また留守にします。
実家帰ります。
ポット、帰ってからの楽しみでまだ観ない事にした。
かなり、かなり楽しみ!!!
いろいろあり過ぎて忘れてたけど、
教えてくれてさんきゅ!
今度はあれですね。笑。


ポットと同じ発売日のarcticmonkeys。
凄いよ、このバンド。
『when the sun goes down』好き~♪
イントロからアレックスの声、ギタ-、ベ-ス、ドラム、タマラナイ~♪
レミの前田さんぽいベ-ス好き。
とてつもなくカッコイイ楽曲、声。
最強過ぎる。。
[PR]
by repaa | 2006-01-27 00:32 | 日記 | Comments(0)

うん。

d0015489_0463194.jpg


大殺界でも。
やっぱりいろいろ大変でも。
ペンパが聴きたくなる、聴けるという事は、まだ大丈夫なんだな。
調子のバロメ-タ-だから。笑。
昨日もwill connerのライヴに行けなくても。
キツイすとれすに遭おうとも。
聴いてごきげんになってる自分が可笑しい。
よっぽどのペンパバカなんだな。笑。

さっき、GETTING BETTERで片平さんのカウントダウンレポが、
やっぱりUPされた訳です。
うん、うん読んでくと・・・・・
きゃ-!!!!!!!
penpalsのメンバ-&片平さんの写真が!!!
嬉しくて嬉しくて仕方なかった。笑。
そこに写ってた林くんはその中で一番嬉しそうな顔してた。
ライヴが終わった後の写真だって。
やっぱりな~やっぱりな~。
楽しかったんだろうなぁ~やっぱりなぁ~。

写真のアルバムが一番好きだと思う。
本当CCCDじゃなかったら、もっと最高なのにな。

最後は『All Fun Of Kids』
このCDはメンバ-選曲だからかコメントが載っていて、この曲にも。

"全てのキッズに感謝と愛を込めて・・・ありがとう。(hayashi)"
と書いてあります。
ジャケはあんまり好きじゃないけど、
やっぱりpenpals大好きだ。最高!
[PR]
by repaa | 2006-01-24 00:46 | 日記 | Comments(0)

これで売れない方がおかしい。

d0015489_20431237.jpg


arcticmonkeys。
アルバム試聴してきたらハンパじゃない。
これで売れなかったら世の中オカシイ。
言い切れる。

日本版ボ-ナス付きが24日というから、シングルで我慢する。
本物だ。
その言い方は適切じゃないかもしれないけど。
他が聴けなくなるかもしれない、久々に。
アルバムが少し恐怖で、とてつもなく楽しみ。

今日レミの一般チケ取り、撃沈した。
あ~本当にこれからレミ見れないかもなぁ~と思ってみる。

このバンドの音聴いたら、『そんな事?』って一蹴されそうだ。
本当イギリスって国は凄いバンドが出てくるなぁ。
oasis以上売れるかも。
圧倒される。
今年の休みは3週間しかないらしい。
一気にたたみ掛けて突っ走って、それがずっと続きそう。

いろんな事が起こりまくりでひどく疲れた時でも、
arcticmonkeysの音を聴いたら、
吹っ飛ばしてくれそうな気がする。
[PR]
by repaa | 2006-01-22 20:43 | 音楽のこと | Comments(0)

瞳がキレイ。

d0015489_0441363.jpg

もう昨日の事。
東京じゃ珍しく、雪が積もってた。
20センチは積もったかもしれない。
私はそれだけで、大ハシャギだ。笑。

帰り道、駅降りたら、大学生くらい?の人々が雪合戦してハシャイでた。
何か嬉しくなった。

この天候のせい?渋谷タワレコのB1は20人くらいしか見あたらなかった。
少ない人数のライヴも観てきたハコだけど、一番少ないかもなぁ~
って思ったら、急に倍以上に人が入ってきた。

ウィル・コナ-はジャック・ジョンソンみたいな感じ。
両親がサ-ファ-で、それでオ-ストラリアで育ち、今フロリダに住んでいるらしい。

ライヴがどうのというより、この人の目が凄くキレイで。
見つめられるとドキっとした。
世の中にキレイな瞳の人なんていっぱいいると思うけど、
何か凄く、すごくキレイで。
スティ-ヴ・マックイ-ンをもっとイイ人にして、今の時代に生まれてきたら、
この人みたいかもって思った。
普通の、もしかしたら冴えないかもしれない人かもしれないけど。
私は、こんなにキレイな瞳の人は初めて逢った。
ドキっとしてヘンな緊張があった。笑。
『この中で英語が解る人いる?』とか少しMC理解出来たけど、
やっぱり英語勉強したいなと思った。
最後はHOMEでアンコ-ル無し。
すぐ楽屋から出てきたから。はっとしてまたドキっとした。笑。
今日、また行こうかしら。。笑。
[PR]
by repaa | 2006-01-22 00:44 | ライヴれぽ | Comments(0)

不良。雪が降ってる。

d0015489_5514069.jpg


今朝の5時に終わった。
おまけがほしくて、行ってきて見事貰ってきた。
世界で100枚だけしかプレスされてない超レアなCD。
とは言っても、インタ-ネットでクリスマス期間に流れてた、
クリスマスソングなんだけど。
これなくてごめんねのメッセ-ジ付き。
それだけの話なんだけど。
欲してしまった。笑。

いや~予想外。
予想外に楽しかった。
ここの建物自体が魅力的。
天井吹き抜けって、やっぱり開放感があって気持ち良い。
そしてトイレ。
ココ重要。壁がキャンバスみたいに自由に絵が書かれてる。
とても好きな絵だ。
吉祥寺の土地柄もあるのか?
妙に落ち着く。
人いっぱいだった。
元々オ-ルは苦手。
でも楽しかったから眠たくない。
2時~2時半の間、完全に寝てたけどね。笑。
メインDJの人もうすぐ43歳って言ってたけど、盛り上がったなぁ。
皆踊ってた。
最初のDJの人はどっちかと言えばピップホップとかテクノとかぽいのが好きなんだと思う。
メインDJの方は王道でしたから。
第一回目の大盛り上がりピ-クはSUBWAYS。arcticmonkeys。
それを超える大盛り上がりピ-クはケミカル。
あの曲は目覚める!!光が射してく気がするなぁ。名曲。
その後oasisだよ!あの大合唱曲持ってくるなんてなぁ。凄すぎ!
もちろん歌った。
最後怒涛の大盛り上がり。
ジャクソン5からJETでまたも大合唱!!(皆フランツよりJETが好きってのが驚き!)
ミッシェルに~~
あげたらきりがない。笑。

予想外に想像以上に楽しかったな。
今年初、思いっきり遊んだ気がする。
あの空間はヤバイ~くせになりそう。
煙草吸った気になるし、ドラッグやった気になる。(もちろんやってないし、煙草は吸う人でない)
イッチャッてた。笑。
外人さんとオシャレな人々。それも音楽好きな。
完全に雰囲気に持ってかれた。
音楽を大音量で皆と聴くと気持ちイイ。しかも皆、踊っちゃってたし。
寝なくて大丈夫かな?
おまけより何より、あの空間で遊べて楽しかったな。
一番好きかも。
[PR]
by repaa | 2006-01-21 05:51 | 日記 | Comments(0)

2006年。

d0015489_2241394.jpg

ペンパのあのライヴがあったのにTV見逃し,
月2のペ-スで行ってた事もある、
今や貴重な、レミライヴ。
初日三郷文化会館。
それも行けなくなった。

遊びたいとか欲求がないに等しかったけど、
行けないんだよって突きつけられると悲しくなる。笑。

レミチケ取り運だけ、良かったのにな。
今回のツア-見れないのか。。
元々、三郷だけって決めてたからなぁ~。
おばぁちゃん、やられたよ。
帰りますけど、帰るけどさ。
やっぱりレミ見たかったな。

大殺界だってさ。そっかぁ-、やられたよ。


そんな私に少しの光。
The Ordinary Boys。もうブル-の買って持ってるくせに、
1/11日発売のピンクを買う。
9曲のボ-ナストラックが追加されてる。
しかも後半2曲は2005年サマソニ(東京)のライヴバ-ジョン。
あの2列目の興奮が再び。きゃ-!!
プレストンの『最高!』っていう言葉にぽかぽかしてくる。


ペンパとは違うけど、何か幸せに導いてくれるバンドだ。
イギリスの人気番組に出て、CDセ-ルスが10倍になったらしい。
売れるの大歓迎。
頑張ってるなぁ~。日本語でカナでサインかけたり、
プレストン頭良いし、優しいし、最高だ。
私もそんな人になりたい。笑。
[PR]
by repaa | 2006-01-15 22:41 | 音楽のこと | Comments(0)

ぐるぐる回る。

d0015489_22134613.jpg

雨が降っていた。
やっとDVDを観た。
下北沢を愛するア-ティストの第7弾。
宮沢和史監督(主演もしてる)
永瀬正敏主演。
下北の街の映像バックに永瀬さんがぼっつり『怒ってる』って終わる。
凄く短いビデオクリップに凝縮されたメッセ-ジ。

今、下北に幅26mの道路を街の中心に通し、
17階のビルを建てる計画が進んでる。

明らかに、そうなったら下北の良さが損なわれる。
下北は嫌いな人は嫌いだし、もしそうなったらキレイになるから、
逆にいいんじゃないっていう人もいるかもしれない。

下北のあの感じが好きな人にはショックな話。
初めて東京で遊んだ街が下北沢だった。
初めから、好きだった。
下北好きのエゴかもしれないけど、下北沢にビル、大きな道路
止めてほしい。
裁判で下北に住む人々にも意見を言う権利があると可決された。
今まではそれも許されなかった。
皆の力がもしかしたら、行政をも覆す事ができるかもしれない。



ペンパのオフィの写真何枚も見たら、泣けてきた。
林くんと盛ちゃんの、、観たかった。
本当観れなかったんだな。はは。
BGM:ASIAN KUNG―FU GENERATION『粉雪』
    この僕では君の寂しさも~
    この僕では悲しみも癒せぬかい?~♪

癒されません。笑。
昔、何組も出るライヴでレミにすっかり心奪われてたけど、
体に沁みこんだリズムが離れなくて買ってた『遥か彼方』という曲。
アジカンインディ-ズ版。アジカンで唯一買った作品。
『羅針盤』好きでよく聴いてた。
あ-そう言えば、アジカンも『粉雪』って曲あったなと思ってひっぱり出した。
意外と詞が今にピッタリだったのが笑えた。
[PR]
by repaa | 2006-01-14 22:13 | 日記 | Comments(0)

水曜日

4月は結構いろんな人が来日するなぁ。

U2,ジャックジョンソン,
春フェスでのバンド。

3つとも行きたい気持ちでいたけど、
今は、そんな執着もなくて。
行けなくてもいいや。
そんな感じ。

強いて言えば春フェスに出るSUGARCULT。
間違いなく楽しいだろうな。
ずっと前、あれはペンパが石川さんバ-スディパ-ティで新宿ロフトと同じ日。
林くんが客席ダイヴしたという貴重な日。
でもあるけど、
私はと言えば、同じ新宿にはいたけど、
新宿タワレコで、SUGARCULTのアコ-スティックライヴ観てた。
本当良い人達で。
おちゃめで。
日本まで追っかけてきたかと思った金髪のストレ-トな女性いたなぁ。
香水が大量でマイッタの覚えてる。笑。
日本のファンも負けてなくて、英語で当人達に質問してたな。
『凄いな、このバンドのファンの皆って』って本当思った。

今、ビ-トルズのカバ-のCMも当たってるし、
ノッてる気がする。


そうなるとBGM、SUGARCULT『STUCK IN AMERICA』
ちょっと懐かしい。
思い出した。中学生?高校生?棒の付いてる飴食べながら質問してたファンがいて
叱って取り上げて、ずっと持ってたな。
それが妙に合ってて、可笑しかった。
最後に返したはずだけど、
あの姿忘れられないな。笑。
やっぱり少し観たいな。多分かなり楽しいだろうな。
[PR]
by repaa | 2006-01-11 23:35 | 日記 | Comments(0)

まぼろし??

d0015489_21523277.jpg


まさかと思った。
その存在は知ってはいたけど、
それは、オ-クションでとかと思っていたし、
普通に置いて売ってると思わなかった。

ぷらぷら歩いて初めて入ったレコファン。
友達が何気なく取って戻そうとしたの見逃さなかった。
(oasisだからとか全然関係なく、なぜか手にしてた)

これはもしや。。。
1枚だけ売っていた。
新品商品として。
unreleasedって書いてるのがたくさん。
もちろん、聞いた事ない。笑。

おぉ!!!
リアムの声、めちゃ若い。高い。笑。
音がやっぱり不安定。笑。
今がイイと思うけど、
この時にしか出来ない何かってやっぱりあって、
その時のoasis垣間見れて嬉しい。

新しい年になったし、何か新しい事もしたいな。
昔から好きなのは変わらないんだから。
いつまでも止まってても仕方ないし。

何か食欲が微妙に無くなってる。ヤバイな。
このまま痩せてくれればいい。けどヤツレルのだったら微妙だな。笑。
[PR]
by repaa | 2006-01-10 21:52 | 音楽のこと | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧