<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11/18・20・・21   

d0015489_22355417.jpg

あと少しで12月なわけで。
後少しで今年も終わりなわけで。
 
音楽を思うと今年は、やっぱりoasisに尽きる。
サマソニ、単独公演代々木3日間、後、23日の後夜祭、ORASIS。

11月も今日で終わりだし、改めてoasisを。


セットリストはこんな感じ。
Fuckin in the Bushes(SE。自らの曲がSE。それがとてもカッコイイ所から違う)

TURN UP THE SUN
LYLA
BRING IT ON DOWN
MORNING GLORY
CIGARETTES & ALCOHOL
THE IMPORTANCE OF BEING IDLE
THE MASTERPLAN  or (TALK TONIGHT)
SONGBIRD
A BELL WILL RING
ACQUIESCE
LIVE FOREVER
MUCKY FINGERS
WONDERWALL
CHAMPAGNE SUPERNOVA
ROCK'N ROLL STAR

【Encore】
GUESS GOD THINKS I'M ABEL
THE MEANING OF SOUL
DON'T LOOK BACK IN ANGER
MY GENERATION


ヘンに思われるかもしれないけど。
リアムが天使に見えた。
オ-ラが凄くてカッコ良かった。
でも、赤とか黒とかどろっとしたぎらついた感じのオ-ラではなく。
見た事ないけど、天使が本当にいるなら、こんなオ-ラじゃないだろうかと思った。

21日だけ書いてない。21は・・
リアムの調子は20日が一番良かったけど、機嫌という意味ではかなりご機嫌だった。
アンコ-ル終わってから、皆の前に来たらしい。
私はAブロックといっても後ろの方だったからよく見れなかったけど。
北スタンドステ-ジ付近のファンの手をいっぱいかざした、あの満面の笑みが忘れられない。
凄く嬉しそうだった。
『Cigarettes & Alcohol』ではCigarettes & Tokyoと歌い。
『よいクリスマスを!』とか新年の事言ってた。
『愛してる』って日本語で3回くらい言ったように聞こえた。
もう、妄想になってたかもしれないけど。苦笑。

リアムが『Rock 'n' Roll Star』の中間の出だしで、
皆を見過ぎて出だしが遅れてた。
間奏部分でノエル側に寄り、スポットライトが当たらない場所にいて、
こっちを見てるリアム好きだなぁ。
佇まいが素敵だった。
皆をまっすぐ見てた。

The whoのカバ-曲の時、皆のセッションもカッコ良かったけど。
ステ-ジのノエル側の端の方でタバコを吸ってる佇まい。
くらくらきた。
21日のこの位置だから観れたシ-ンだと思う。
アレはたぶん予定通りで組み込まれた物だと思うけど。
やっぱりカッコ良かった。
ノエルは何かコバカにした事を言った気がした。
でも、やっぱりノエルの描く曲は、本当キレイ。
だから、すべてオッケ-なのだ。

派手な装飾もなければ、
驚くパフォ-マンスもない。
まるで、小さなライヴハウス・バ-でライヴするかのように
始まり、終わった。
セットリストもほぼ変わらない。
ただステ-ジにoasisがいる。

スピ-ドのテンポの速い盛り上がる曲って訳でもない。

でもoasisとなれば、
大きい会場でも、小さなギグのように、
皆を包み込む。
圧倒的な存在感、キレイなメロ・声・音。

本当は私の思い描くロックンロ-ルスタ-とは違うんだけど、
でもoasisは言葉に出来ない何かを確実に持っていて。
凄くイイ曲が大量にあって、
興奮とか高揚はしてないけど、
今も静かに、音が鳴ってる。

BGM:昨日と同じ。
    今は、『Talk Tonight』が流れてる。
    うん、ライヴで聴けたから大好きになってしまった曲。


今日は、いっぱい他の事もあったけど、11月の終わりはoasisで。

気付いたら、私は手を合わせて、拝んでるポ-ズだった。
素敵過ぎた。笑。
[PR]
by repaa | 2005-11-30 22:35 | ライヴれぽ | Comments(0)

まだ観てないけど。

d0015489_036712.jpg

『あいどる』という感じのタイトルだったと思う。
今度レイトショ-があるはず。

公開されず、今改めて公開の映画。
めちゃカワイイ。
可愛い。

映画の中の女優さんがめちゃキレイで。
昔の、それこそ白黒映画の頃が好きで。これは白黒じゃないけど、結構古いと思う。


あ!そう言えば、あのDVD買ってから一度も観てない。
何か、時間の使い方がヘタ。
昔から上手くなかったけど、
最近ヒドクなってる気がする。



BGM:oasisで『Some Might Say』
    今、ノエルバージーョン。
    これはこれで、力がイイ感じに抜けてていい!
    シングルなのに。
    飽きが来なくて、流れがよくて。
    気付くと、会社で口ずさんでてヤバイ。
    何か、好きなんだろうと思う。
[PR]
by repaa | 2005-11-30 00:36 | 映画 | Comments(0)

ピスタチオ・ストロベリ-・バニラ

d0015489_23331961.jpg

普段見ない義人さんのブログ。
読んだ。なぜか、今。

『30日、また共にロックしてくれよ。
久々に4人が集まり、4人で音を鳴らしたのでした。』

って書いてあったよ~。
ぎゃ------------!!!!!!!!!!!
何だこのテンションの高鳴りようは。笑。
昨日、あんなに下がったのに。
嬉しくてウレシクて嬉しい訳です。

なんだってpenpalsの事となるとこんなにテンションが上がるのかな?
あはは。
どうしたって、嬉しい。
かなり、嬉しい。


マカロンでお腹も満たされてたのに、
更に。ニコニコ。
もう食べれないよ~。
いつだってペンパで胸がいっぱいになるんだ。
私、昨日と同一人物だよね?!
笑。
嬉しいさ~。
嬉しいに決まってる。


今日、3人でお茶して、
その後2人でご飯食べた。
なぜだか分からないけど、涙が出てきて。
悲しくも、嬉しくとも違うのだけど、
よく分からない。
ドライアイなんだけどなぁ。


うわぁ~~~~~。
久々に聴いてみる? BGM:penpalsで『PENPALS』
いつも思ってた。このジャケの写真。
Mika Ninagawaってあの実花さん?!
だとしたら、凄すぎ。あの人の写真はキレイな水色とピンクのイメ-ジだけど。
このジャケ、表は好きじゃないけど、
中の洗濯機にpenpalsとか、よく探すとまたpenpalsの文字があって。
少し凝ってて、そこ、好き。

あ~、ペンパとなるとなんでこんなテンションになってしまうんだろ?
おかしー。笑。
[PR]
by repaa | 2005-11-28 23:33 | 日記 | Comments(0)

もう!

昨日に引き続き、いやおとといか。
後少しの所でクラッシュした。


でも、今日は頑張る。

ロッキン読んではガッカリした。
あの中のペンパは大キライだ。
林くんのバンドじゃないよ、ペンパは。そこまで凄いバンドだった?
私は、あんなバンドに夢中になってたの?
サメタ。
離婚するってこんな感じなんだろうか?
愛してるがゆえ、憎さ100倍だ。
もう~~~。
だとしても。
サメタとしても。
世界で一番好きなバンドはpenpals。
どうしたって、もっとイイバンドいるでしょ?でもペンパなんだ~。
って言っていたい。


oasisは比べようがない。大好きを超越してる。
世界で~~は他のバンドに大変失礼だけど、
oasisは皆が大好きだから。いつの間にやらまた更にデカクなったから。
皆が思ってるし。

実際に、何度もペンパのライヴの中で感じた最高の瞬間は確かにあったから。



友達のご両親とその旦那様のお母様と妹さんに逢ってしまった。
知らなかったから。
もっと品のある服装しておくんだったとか。
もっとケ-キの数を・・。
とかいろいろ。
挨拶もきちんとしてなかったなぁ。。。って凹むけど。
社会人になってからの友達で、
友達の親とかに逢うって事なかったから。
ご両親見て、凄く納得した事があったりして。
貴重だった。
私もそう思われてたのかなぁ~って思ったりして。
しかし、どっと疲れた訳です。
結婚する際の挨拶ってもっと凄いんだろうなぁ。
今日でこれだもん。
あ~気に入られたかったなぁ~。失敗したぁ~。笑。
やっぱり『あら!いいお友達ね!』って思われたい。
見栄っ張り。笑。


BGM:oasis『talk tonight』
    今更なんだけど、詞がイイ。ノエル20日に歌ってくれてありがとう。
   
    何百万マイルも故郷から離れた地で・・・・・
    俺はこれまでにも一度だって
    君を悲しませないなんて約束はしなかった
    そして何故こんな事を
    話し始めたのか解らないけど
    もうじき別れなきゃならなくても
    いつか必ず君の元へ帰ってくるよ
[PR]
by repaa | 2005-11-28 01:45 | 日記 | Comments(0)

生茶パンダ。

d0015489_22122471.jpg

可愛い。
只今もれなく生茶2本買うと付いてくるサイフ。
これ30日使おう。



ロッキン読んでないし、ライヴもそんなに。

流れる音はいつもoasis。
来世でもリアムの生まれ変わりと同じ時代に生まれて、
今度はもう少し近い所に生まれたいな。
同じ国とか。


イギリスに行きたいなぁ。
調べれば調べる程、キレイな所で。

oasisのライヴ。言葉にするのは難しい。
[PR]
by repaa | 2005-11-25 22:12 | 日記 | Comments(0)

いけない事だったかもしれないけど。

d0015489_22382561.jpg


DJの時、片平さんがスクリ-ンでリアムのマネしてるのがカッコ良くて撮ってしまいました。
ゆるして下さい。


下北の小さな本当に小さなDaisy Bar。
私は偽?oasis。ORASISを観る為、
自分へのoasis後夜祭みたいな感じで入る。
minoru Gallagher(リアム役のDJ片平さん),hitoshi Gallagher(ノエル役のノ-ザンブライアントの新井くん)、Youjin Gallagher(ボ-ンヘッド役(元oasisだけど)のダブルオ-テレサの植木くん)。
ノエルとボ-ンヘッドのアコギとリアムのボ-カルのスタイル。

行って良かった。
ここにいた人は、oasisが聴きたいから来た人なんて私ぐらいなものだったと思う。
この三人のファン。そして下北のこんな感じが好きな人の集まり。
実際、新井くんファンの一緒に行った友達は、oasisなんて聴いた事無いし、
MCの面白さ、曲の良さ、片平さんのリアムの真似でそんな歌い方をしてるなんて知らないと思う。少し内緒にしといた。笑。
ちょっとだけ、後で補足しておいた。笑。
ごめん。
ちょっと胸がいっぱいだったから。

店内に入るとoasisオンリ-でかかってる。
まったりめでライヴでやらなかった曲ばかり。
oasis好きには天国な空間。
oasisのレコ-ドがいっぱいで、シングルのレコ-ドとかも。
眺めてるだけで、ワクワクというかこみ上げてくるものがあった。

新井くんも、片平さんも見た事あるのに、
私も入り口に新井くん見かけた時は、『あ!片平さんだ!』って思った。
似てる。
昔の片平さんの髪型が今の新井くんの髪型にそっくりだし。
体系も似てるし。
似てるね~。やっぱりGallagher兄弟ね。笑。

初めの曲からいきなり『Wonderwall』。まじですか?!
俺らいっぱいアルバム出してるけど、持ち曲が少ないとの事。

『Songbird』 片平さんの声質リアムと似てる。初期のCDの頃の。
『Rockin Chair』 この曲【Roll With It】に入ってたよね?って。
そうです!この曲をやってくれるなんて!!!
            極度に嬉しくなる。タイトルコ-ルに発狂してしまった。
            ここにいる人は知らないみたい。
            私だけ興奮してて、ちと恥ずかしい。
            この曲はノエルがやりたくても、リアムが歌いたがらないから
聴けない曲なんだよ~!!貴重なんですけど!!!と叫びたかった。笑。

『Let There Be Love』  本当に?!
                  くらくらきた。一番代々木で聴きたかった曲だよ。
                  新井くん、相当なoasisファンとみた!笑。
『Talk Tonight』  兄貴がこれやると思ってなかったんだよね~と。
             hitoshi Gallagherの弾き語りもイイ!!!
『Dont Look Back In Anger』 兄貴としては必ずやらなくてはいけない曲と言って
                     始まった。新井くんの歌い方好きだなぁ~。
                     歌上手いなぁ~。リアムとノエルの中間の声質。
                     ノ-ザンでも思った気がするけど、歌上手い。
                     そして、新井くんの好きな曲は分かる。DJでビ-トルズの
                     oasisバ-ジョン流したり、本当、好きだね~oasis。
『Supersonic』で、トラブル。片平さん出だし失敗。フォロ-の新井くんのMCとかぶる。
          兄弟仲悪いからって、福岡の時も【Acquiesce】の時に兄のパ-トになった
          ら、弟そのままステ-ジ降りちゃったから。周りはなんのこっちゃの話にも、
          私には大爆笑!
          oasis好きならね。
『Whatever』におぉ!!!
アンコ-ル『All Around The World』だと思う。
アンコ-ルだけ、曲名が思い出せず、その後DJでかけた曲と混ざってしまったかもしれないけど、こんな可愛い感じの曲で終わった。

楽しすぎたね。後夜祭。
その後もoasisだったんだけど、
いつの間にか、ベビ-シャンブルズ、フランツ、そしてスパルタ。
発売前?アジカン新曲。

そして、出だしが鳴った瞬間、グラスを倒してしまった。
そう、Penpalsで『MORE FUN?』。
まじですか・・・・・・・・・・・・・
興奮して帰って来ました。

新井くんには、私と同じくらい、いやそれ以上oasis熱を感じた。
素敵な人だね。
[PR]
by repaa | 2005-11-24 22:38 | ライヴれぽ | Comments(0)

眠らなくちゃだけど。

あ~でも明日、いや今日またにしよう。

下北にいました。
oasisの後夜祭みたいなもの、私にとっては。
楽しくてね~楽しかった。笑。
植木くんは峯田みたい。
握手求められ(普通逆ですから・・)、缶バッチ(CDおまけ付き)をセ-ルスされ、
何だか、流れで、おまけしてもらい買ってしまった。
何てフレンドリ-な人なんだ!笑。
楽しかった。
マンチェスタ-のスタジアムライヴの映像もほんの少し観れたし。
本物のoasis、21日の事を書こうとはしてるんだけど、
何だか、活字にすると、違う気がして、
ヘタに書けなくて。
oasisは特別というか。

私的、後夜祭の23日も予想以上に楽しかった為(笑)
きちんと残したいなぁ。
そう、また書けばいいのだ。
[PR]
by repaa | 2005-11-24 01:34 | 日記 | Comments(0)

2005/11/20 oasis、夢の宴の後。

d0015489_0511346.jpg


思わず終わった後に写メする程、
思わず、デカクでかく写真をUPした事で答えは出てる。
でも、未来の私は細かい所まで覚えてないだろうから、この満ち足りた気持ちを書こう。

たぶん、今までで一番リアム絶好調だった。
キラキラ輝いてた。
北スタンド席だし、表情は見えない。
けど、伝わる。
何ともカッコ良い。リアムはやっぱり、カッコイイ!!!
18日より遠いはずなのに、近く感じる。
スクリ-ン無いのもなんてことないくらい。
これがoasisなんだと思った。
ノエルがお疲れ気味でも、そのくらいが丁度いいのか。
ベ-スの音、ドラムの音、キ-ボ-ド。
そしてリアムの声。
いつも大き過ぎると感じるノエルのギタ-が、今日は本当に、
絶妙のバランスで聴こえた。

こんなに調子のいいリアムと出会えるなんて・・
神様、ありがとう!!!!!
夢のよう。
明日は最終日。だからと言って今日のようにという訳にはいかないだろうけど。
18日は 私にとって特別に聴こえた『Champagne Supernova』
この曲が貴重だったし。
20日、呆れる程 『Champagne Supernova 』かけて出かけた朝に、
リアムの絶好調さを見せられ、魅せられ。
本当に満ち足りるってこういう事と言うと思った。

で、最終日。
20日よりダメかもしれない。
でも、満ち足りてる。
あんなに光に満ちたリアムを見たら、どんなライヴでも、
関係ない。
3日もoasisを観れる喜び。
あなた、幸せ者だなって思う。
ぞくっときた。
リアムが『こんばんわ』って言ったよ。
あの、リアムがだよ。『Thank you』って、『 Acquiesce』が歌った後に言ったよ。
ノエルが終わりを歌って、リアムが言った。
その逆もあった。
忘れられない日になったよ。
リアム、この人は何だってこんなに魅力的な人なんだろう。


今日のBGMは、やっぱり『Live Forever』。
どの曲だって今日は最高なリアム。
でも、この曲、最高!
私の中のとっても好きな曲で。リアムも、なぜかな好きな曲って言ってた。
やっぱりoasisは凄いバンドだよ。
代々木体育館が大きいと思わなかった。むしろ近く感じた。
後、何時間後でまたoasisだよ。
信じられないくらい、嬉しい。ふぁふぁしてくるよ~。
[PR]
by repaa | 2005-11-21 00:51 | ライヴれぽ | Comments(0)

2005/11/18 EXTRA SHOW

d0015489_2156727.jpg

1日前、原宿に降り立つ。
林くんも原宿にいたらしい。
原宿は私も落ち着かない。笑。
慣れてない。

凄い楽しみにしてた。

開演の30分前くらいに着く。
今日はアリ-ナの中央。
中央にはDJブ-スがあって、レコ-ドを回してる。
ビ-トルズみたいな曲。カバ-かなぁ?
聴いた事ある気がする。
DJの人のケ-スにはびっくりするくらいのレコ-ドの山。
ケ-スにはoasisのステッカ-が貼ってあって。
世界各地、この人もoasisのスタッフなんだと、見つめてしまった。


リアムに逢える。見られるかもって何か自分に気を使う時間が多くて、苦笑。
椅子があるからモッシュにならない。
コンサ-ト形式って久々。

サマソニでグジャグジャになりながら観た時は、
周りが恐ろしい程、皆がoasis好きだったから、
それを思うと、もっとoasis好きな人と囲まれたかったなぁ。
だからノエルの声が聞き取れないなんて事もあるはずもなく、
あっと言う間に終わってしまった。
リアムが3回も客を煽ってた。
どっかで歌詞を日本向けに変えてた。

音響が悪いのか、ノエルもリアムも調子悪そうな気がした。
かと、思えば、
ノエルの『THE MASTERPLAN』は力強く。

この日、行って良かったなぁと思ったのは・・『Champagne Supernova 』が聴けた事。
こんなにイイ曲だったんだって。
今更、思った。
この日に聴いた『Champagne Supernova 』は、
私には特別に聴こえた。
なぜか解らないけど。
ラストのthe whoの『my generation』も良かった。

明日恐いな、少し。
スクリ-ンがないから、本当に豆つぶだろうなぁ。
『 Let There Be Love 』やってくれないのかなぁ。
この曲を生で聴いてみたいのさ~。


本当は拍子抜けてる。
だらだらとしてた。
でも、oasis好き。
昔も今も、オソラク、これからもoasis聴いていくんだろうなぁ。
BGMはoasis。ライヴDVDもoasis。ギャオまでoasis。
そんな日もあっていいと思う。笑。

あ!そうそう、oasisでドラムを意識した事なかったけど。
ザックは特別。この人がこの日一番輝いてた。
凄かった。
もう一度、いやもう二度ザックのoasisでのドラムを見れるって嬉しい。
華やかなドラム。また観たい。
[PR]
by repaa | 2005-11-19 21:56 | ライヴれぽ | Comments(0)

興奮?

d0015489_247919.jpg


後、何時間後には、またoasisに逢える。
そのせいか、眠れない。笑。
楽しみ~。
楽しみだなぁ~。
何か、没頭してCD作っちゃった。
20日に急遽一緒に行ってくれる友達にあげよう。
リアムと,このジャケみたいにピ-スフルな感じになればいいな。
楽しみだなぁ~。

CDのリスト
1.Rock ’n’ Roll Star
2.Dont Look Back In Anger
3.Live Forever (Live at Glastonbury’95)
4.Wonderwall
5.Songbird
6.TURN UP THE SUN
7.LYLA
8.Acquiesce
9.STAND BY ME
10.THE IMPORTANCE OF BEING IDLE
11.GUESS GOD THINKS I’M ABEL
12.MUCKY FINGERS
13.Supersonic (Live April’94)
14.LET THERE BE LOVE


まずいぞ、眠らないと。
本当にヤバイよ、眠らないと。
自分で作ってちょっと満足な(笑)このCD聴きながら眠ろう。
[PR]
by repaa | 2005-11-18 02:47 | 日記 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧