カテゴリ:本( 24 )

見つからない。

昔よく見てたホームページ見つからず。
子供の名前にも縁あったのだけど、
探せない。


その人が好きだった、伊坂幸太郎さんの本を読む。
恐らく、昔の私も手に取り読もうとしたに違いない『フィッシュストーリー』を読む。


なるほど。
モーサムの曲から生まれたと、きっと手に取ったはず。
期待と裏腹に、バンドの話は後半。
短編とは知らず。
きっと『動物園のエンジン』を立ち読みで読破してしまい、
バンドの話は???
で、止めてしまっただろうな。。



その人が好きな気持ちが、やっと分かった。
そして、私が手に取らなかった気持ちも分かった。


この本読む前に、『残り全部バケーション』『ファザー!』も読んだ。
そしてからのこの本。
点と点を繋ぐ感じ。



多分、余り評価されてないと思われる『残り全部バケーション』好き。
ハッピーエンドが好きだから。







そして、昔、鷺沢萠のファンだった事を思い出し、書店で探す。
全然見当たらない。
ネットで探す。
もう何年も前に自殺して亡くなってた。
ショック。

10代で、しかも美人で、憧れだった。
ずっとあると思ってたけど、本屋に何年も置いてある本は稀で。
今、その時しかないのだと思った。




BGM:MO'SOME TONEBENDER『Have you ever seen the stars?
   モーサムのファンの人はロッキンルーラに入ってるバージョンがお薦めらしい。私は『faster!』バージョンが好き。
   こういう風に使われるって、幸せなバンドだと思う。
   届けよ、誰かに。  この曲聞いてると、そういう感じがする不思議。









[PR]
by repaa | 2016-12-18 18:32 | | Comments(0)

カフカ

d0015489_06362872.jpg


彼は何事にも成功しません。
失敗から何も学ばす、常に失敗し続けます。
彼は生きている間、作家としては認められず、普通のサラリーマンでした。
そのサラリーマンとしての仕事がイヤで仕方ありませんでした。
でも生活の為に辞められませんでした。
結婚したいと強く願いながら、生涯、独身でした。…。


この前説読んだ時に、何か読んでみたいなと思って、久々、本買ってみた。


小さい頃、本と無縁な生活をしてたから?
反動で?
一時期、海外の古典文学を読むブームがあって、訳者と同じく、薄いと言う理由で読んだ、カフカ。

未完だったのか。
え!こんな終わり方?!の印象が強くて、内容覚えてないけど、
これ読んで納得。




こんな面倒くさい人、イヤだな。
でも、独身とはいいつつ、いつも彼女がいたっぽいし、魅力的な人なのだろう。




思い込みって恐ろしい。
鬱ではなかった?
極端な食事制限は脳に異常をきたしそう。




もっと変な人を想像してたけど、
今の時代に、最も当てはまる人ではないだろうか。



仕事嫌がってたけど、15時前に終わるし、
人間関係も良好だし、
結婚も、自分から婚約し、自分から何度も破棄してる。
カフカを売り出す為に尽力した友人もいるし、
家は裕福で。

なにをそんなにマイナスに捉えられるのか、
ここまで、ネガティブって。



そのパワーが抜きんでてた人なのだろうけど、
周り、嫌でしょ。




どこにでも、誰でも持ってるネガティブをこれでもかと、持ち続けた人なんだなぁ。












[PR]
by repaa | 2016-07-22 10:55 | | Comments(0)

オムニバス

の中の本。


『アンバランス』乃南アサさん。



小説あんなに読んでたのに、やっぱり読んでなくて、
よしもとばななさんの『ジュージュー』読んだ。
ばななさんの本なら、さらっと読めるかと思って。
良かったけど、やっぱり前のが好き。
何だろう、時とその時の自分とかも関係してるのかもしれない。



この本が読めたから、ばななさんが載ってる短編集みたいなものを読む。


何故か、『アンバランス』から読み、書きとめて置きたくなった。

微妙な匙加減一つで、物事は成り立ってるんだろうな。
すっと入ってきた。
ハッピーになるのもならないのも。



最近のめめさんときたら、『ちゃお』ばかり。
いいのだろうか。
『火曜日のドレス』という本に、
知らない子の読書感想文が書いてあって、
いいなぁと思って、
めめさんに書いてみたらといったら、
『ちゃお』だった。そして、楽しい面白いとかだけ。
まぁ、そんなものなのだろうか。
ヤバイのか、分からない。
[PR]
by repaa | 2016-04-30 09:05 | | Comments(0)

やっぱり好きだなぁ。

d0015489_1548514.jpg


大泉さんが、本!
エッセイ余り読まない派でもこの人のなら。

しかし、しかし、人気だったよ。
予約しないで普通に買えると思ってたら、
全然買えなかった。

今日やっと読み終えた。

大泉洋という、その人が大好きだなと思った。


最近運気下降気味。
おみくじ、凶。何をやっても駄目との事。笑ってしまう位当たってたりする。


大泉さんの、不幸貯金の話に、何だかホッコリして、
未来が明るくなった。



うちのめめさんは、『探偵はbarにいる』の映画で、すっかり大泉さんを怖がり、
困っているのだが。
めめさんの、暴力や喧嘩が嫌な所はいいと思ってるから大泉さんに感謝。
[PR]
by repaa | 2013-05-04 15:48 | | Comments(0)

借り物。クーとマーの覚えるえほん。

d0015489_1721519.jpg


0歳から絵本読んでて。
というのは、5ヶ月の赤ちゃんが絵本読まないと寝ない
という話を聞いて、いいなぁ~それ!うちの子にもと。
親の思うようにはいかないと思ってみたものの、
割と、
というか、かなり絵本好き。
1歳過ぎてから、毎日寝る前いっぱい読む。
かるく8冊位。
もっとかなぁ~?
こっちが疲れて寝ようよ~
ヤダ。
長い時は1時間位。

そんなに買ってる予算もないので、図書館行ったり。

めめの好きな絵本をちょくちょく書き留めておこうと思う。


この本は、ツボだったらしい。
沢山借りた中でも、いつも一番にこれと持ってくる。
色もキレイだし、好きな物や動物が出て楽しいみたい。
[PR]
by repaa | 2012-08-14 17:21 | | Comments(0)

もっともっと。

d0015489_2256940.jpg


本を読んでるけど、
やっぱり興味があると一気に読み終わる。

ともさかりえの妊婦本。
いろんな人の本読んでると、ほんと為になる。
もちろん、私とは全然違うケースだったりするけど。

つわりも、マタニティーブルーも今の所、無しな私。
本当は妊婦さんってこんなんだろうなぁとか。

ウォーキング頑張り過ぎてたり。
食生活が、パン・パスタ、外食が多いなぁとか。
自宅出産の事。

何より、赤ちゃんが生まれてくるのは嬉しいけど、
二人きりの時間がなくなる何とも言えない感じ。
分かる気がする。



そして、『ドロップス』
この本、面白かったな。
8歳の娘がいる主婦を軸に、
面白い人間模様。
何だか、リアルで。
これからの人生のこと考えちゃった。
女は、あの時の一言・行動に救われる時があると思う。
私も、向こうと結婚まで行くまでに、
瞬間瞬間に、ことなきを得ている気がする。
これからだって、そんな瞬間はいくつもくるんだろうなぁ。
[PR]
by repaa | 2010-06-04 22:56 | | Comments(0)

さんぽ王子

d0015489_13162565.jpg


可愛い絵と意外と深い言葉。


胎教という程でないけど、
いろんな絵本を読んであげるというよりは、
私が読みたいだけ??


印象的なのは、
『自分のことしか 見えないのも こまるけど
 自分のことが 見えないのは もっとこまる。』




あともう一冊、絵本。
『だいじな だいじな たからもの』
あい、まい、みいの3匹の子猫のお話。

こころが冷たくなっていく。。

何だか、分かる。
可愛いお話。
[PR]
by repaa | 2010-05-24 13:16 | | Comments(0)

図書館

d0015489_20144499.jpg


土曜日に、初めて区の図書館利用してみた。
『いつでも会える』でみきちゃんとワンちゃんに泣かされた人の書いた、
ママエッセイ。
出産から3歳くらいまで。
ママの気持ちを綴ってて、
何だか、一気に読み尽くしてしまった。


やっぱり本はいいな。


向こうも私も本好きだし、
この子も本好きになってくれるといいな。


『ああ、私はこの子を産むために生まれてきたのか』
とか、
『理由なく、ただ純粋に、守ってあげたいと思う、
この想いが「ママになる」ということなのかな』
とか、
素敵な言葉が溢れてます。


出産の時、産道に卵を残したまま死んでしまったインコ、
それを追うように死んでしまったオスインコの話を思い出して、
最後の力をだした話や、
離乳食の好き嫌いは、皆で一緒に楽しく食べてあげると食べた話とか、
私には、為になる話満載で、
本当にこの本読んで良かったなと思った。


図書館だから、2003年とか古いのだけど。
良い本は時を経ても良い本だなと。

これから図書館通いになりそう。
散歩と節約にもなるし。
何より、本を読むと精神が安定する。不思議。
[PR]
by repaa | 2010-05-16 20:14 | | Comments(0)

3冊目

d0015489_2355943.jpg
自分の選択でなく、
またもや、読めと。
エッセイ。

面白い、大爆笑家族の話。
なのだが、
なぜか刹那さも少し。


面白いお父さん。
面白い可愛いおばあちゃん。
どうしようもないな弟。


さいこーにウケタのは弟くんのロスの話。


家族だよなぁ。



BGM:ユニコーン『ヒゲとボイン』
    再結成だと大はしゃぎしてる人がユニコーンかけまくりで。
    この曲、何か希望な感じがして好き。


    いや、このままだとマズイマズイ。
    あと少し、いやすぐに。

    ブラーも再結成だし。再結成で上手くいった例って・・微妙ではあるけど、
    やっぱり嬉しいもんだ。
[PR]
by repaa | 2009-01-30 23:05 | | Comments(0)

2冊目

d0015489_22185544.jpg


上手いなと思うけど、好きな感じではなく、
けど、短編の中の『てんぷら社員』は凄く好き。
痛快。



昨日の、山田太一さん脚本の最後のドラマ『ありふれた奇跡』。
いいなぁ。
最近のドラマにはない、展開スローな、
何とも言えない感じ。
出てる人、役者揃い。

加瀬君カッコイイ。
凄くいい。
[PR]
by repaa | 2009-01-23 22:18 | | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧