カテゴリ:日記( 449 )

2017年、初めて見た夢。

仕事の出来なさ加減に、自分でも嫌になってしまう。
前に逃げてた事の、やり直しの時間と思って、乗り越えるよう頑張るしかない。

きついな、辛いな、
と思ってると、応援歌みたいにSMAPの曲をかけてる。
まだ、買ってはいないけど、
今は便利にネットでよく聞ける。


へとへとのせいか、
夢、全然見なかったけど、
初めて?見た夢が、中国人のような背の高いがっちり筋肉質の女性と、
トムハンクスのような外人と、グーニーズのようなアドベンチャーしてる。
逃げてるのか??
変な夢。


今日で、1月も終わり。
映画、月1観るの、今月達成出来ず。
と、いうか、邦画ばかり。洋画で面白いの上映してないものだろうか。



上見上げる。笑う。幸福度が増すらしい。



心に響いた本:石田衣良『約束』『天国のベル』・・『約束』の単行本に載ってるのだけど、小学生が絡んでるせいか、感情移入しやすく、泣いた。こんなドラマなら観たい。




[PR]
by repaa | 2017-01-31 09:58 | 日記 | Comments(0)

2017

今年もハジマリマシタ。


仕事は、中々厳しい。
けど、東電のまつりさんみたいに終電間際まで残業してた頃に比べれば、はるかにマシ。

長時間労働、続くとおかしくなる。
1.2時間位なら、まぁ平気。
休日も休める。
めめさんの日になる時もあるけど、
恵まれてる。
両親が健在で良かった。



去年は、札幌元旦から初売りで、キャッキャッ楽しんで。
今年は、行きたいお店、田舎過ぎてないから、ネットで初売り。
のんびり。
今年は、吉。

先週?
あ~、SMAPのCD欲しいなぁ。
と思って、タワレコに行ってみた。
オカシイ、どーんと目の前にあるはずと思ったら全然無くて、
オカシイ、棚に『世界に一つだけの花』が沢山あるだけ。後はチラチラ。
え~え~、入荷待ち。。

田舎だからなのか。

アマゾンで買うのも、何だか。
買わず。
今度、会って、買う気がまだ残ってたら。
って。


めめさんが、『ベストフレンド』が凄く気に入ってて、100歳近い人が多いホームで、SMAPの曲が流れてて。
何だか、欲しくなってしまった。


SMAPって、伝える力が半端ないのね。




[PR]
by repaa | 2017-01-21 10:04 | 日記 | Comments(0)

2016年さる。

2016年、今年も終わる。

今年は凄く生活が急展開した年だった。
smapじゃないけど、ずっと続くと思ってた事に終わりがきて。
それが、自分の意志のような、時流のような、
どうしようも避ける事の出来ない大きな波で。
ノマレてしまったようなものだけど、


憑き物が申年だったのではないかと思う。



次が酉年で、朝が来る感じ。



紅白出ないのも、コメント出さないのも、
朝日新聞に出る位のファンがいて、不自然。
事務所なんだと思う。


どっちにしろ、そんな事務所に親が入れたいと思うはずもないし、
嵐の人気が廃れたら、崩壊は目に見える。
すぐそこまで来てると思う。



昔、いいともで香取君が26歳までsmapやって。
とか、『そこまでやるの~?』って言ってた位、アイドルの賞味期限は短いものだったし。
それが39歳まで、しかもトップを走っていたのだから、もう解散で良かったんじゃないかな。

40歳のアイドル、30歳のアイドルって気持ち悪い。
20歳もか。


事務所の権力酷いけど、解散出来て良かったのでは。
これからsmapの看板がないから、どう転ぶか分からないけど、
頑張って欲しい。
事務所につぶされたとしても、見てる人はいて、
smapを応援してる。
smapを応援する事で、自分の応援にもなる気がする。




BGM:smap『オリジナルスマイル』
   ソフトバンクのCMが離れないせいもあるのだけど、歌詞が凄い。
   smapより上手い人は沢山いると思うけど、ひたひた伝わります。
   がんばろ。


[PR]
by repaa | 2016-12-31 13:51 | 日記 | Comments(0)

smap

今年で、昨日でsmap終わりかぁ。
ファンって訳じゃないけど、ずっしり寂しい。
それってファンか?
当たり前にあるものが無くなった感じ。


最近じゃ、テレビ観るなんて余程の事でないと観ないけど、
昨日のスマスマは、これ観てた~って多い。


ソフトバンクのCM、凄いんですけど。。。
auに押されぱなしだったのに、凄いわ。。。
作った人誰ですか?
smapの事好きですね~あふれてた。


過去の映像だけで、そして1曲しか歌わないし、コメントもないし。
本人らの希望なのか、事務所の圧力なのか分からないけど。


過去の映像みても、どんだけ頑張ってきたんだろうってマザマザと観れた感じ。
そして、愛されまくりなsmap。



別格。


[PR]
by repaa | 2016-12-27 13:09 | 日記 | Comments(0)

クリスマスイブ

d0015489_20345271.jpg

もう師走、もう今年も終わり。
今年は、カワイイモンスターカフェのクリスマスケーキが良いと、めめさんセレクト。

大人達は、普通のケーキが良い。
美味しくない訳じゃないけど。。
やっぱり苺のノッた普通のケーキ食べたいとボヤく。


お菓子な感じだったけど、想像より美味しかった。
お菓子の味だったけど。


原宿の面白カフェから、こんな田舎にまでよく来て下さいました。
購入者は、うちら位だろうなぁ。。


東京に住んでたら、行きたいと行ってたかも。


[PR]
by repaa | 2016-12-24 20:25 | 日記 | Comments(0)

一段落

約1ヵ月半、集中して学校通い、介護初任者研修合格。
イロイロ考えさせられる学科だった。
望んででもないけど、鬱について勉強新たにしたし、
糖尿病の恐ろしさが分かった。
父方のおばあちゃんが糖尿病で、
そのせいなのだと、よく分かった。
鬱と認知症って、全く違うものと捉えてたけど、
割と似通ってる。

結局、運動機能低下から咀嚼、精神のバランスまで、
思う事は、
よく寝て、よく食べて、お風呂入って、
当たり前の事を当たり前に出来る人が強い。

身体を動かす事から、脳が正常になると言うか。


とても為になった。
そして、やっぱり無知より、知ってると良いなと。
勉強したものの、何年かたったら、全く違う解釈かもしれないけど、知識はあったほうがいいな。

最後、メンタルケアみたいな人が来て講義してた。
(通常はないと思う)
印象深いのが、
先の事を思い悩む人は、不安な人。
過去の事を思うのは、鬱ぽい人。
今を考えてる人は、バランスいい。
要約すると、現在を考える時間を増やして行こうって事らしい。
私は、今に集中サクッと出来たのだけど。

ライブのおかげかも。
今、この瞬間のステージの事しか考えてない。
そんな時間が、多分人より多いんだろうな。


好きな事のお陰で、メンタルケア出来てた。


[PR]
by repaa | 2016-11-25 16:46 | 日記 | Comments(0)

日本シリーズ

ここまでで、2勝3敗。
落ち込むというか、やるせないというか。
すっかりカープファンではないか。。。


しかし、昨日の試合観たら、
流れもチームの結束力も、ファイターズだなぁ。。
明日広島だとはいえ、ヤバイ。
一気に片付くとは考えたくないけど。
最後のヒーローインタビュー、中川の監督泣いてますか??の仕草。
栗山監督、力あるんだね。

黒田が予想外に打たれず、
中継ぎで打たれ、
中田翔をノセて、
昨日、全然当たりが止まってた、中川のサヨナラ満塁ホームラン。



あー。。。
厳しい。


しかし、やっぱり、こっちはファイターズファン多いんだな。しっかりヒーローインタビューまで。


厳しいな。


立て直し、7戦目までいけるか。

いけたとしても、黒田だとしても、

昨日の感じだと、ファイターズに分がある。

まとまってきちゃったなぁ。
バラバラな感じのチームなのに、


強いな。
[PR]
by repaa | 2016-10-28 08:14 | 日記 | Comments(0)

野球⚾

日本シリーズ、カープ対ファイターズ。
面白い。
高校野球は観ても、プロ野球は久しく観てなかったけど。
面白いなぁ。
カープ女子とかいるの分かる気がする。


野球のルールは、小さい頃から見てたから染みついててわかる。
第一戦の、盗塁とホームスチールの計算とか、
大谷くんが、二度もホームラン打たれる所。
第二戦の、キクチのエラーから、淡々と三振にした野村。
9回、チャンスで回ってきた大谷くんを迎える、球場の雰囲気。


二回戦は出てないし、一回戦でも途中から出場の新井。
出た時を迎えた時の、球場の空気。
この選手、凄く愛されてます。
1番好きなシーン。



なんというか、プロ野球も面白いんだなぁ。
カープのファンが凄いのかな。
一緒に戦ってた。
もう一人の選手だった。



明日から札幌で、そうすると北海道のファンも、
黙ってはいないと思う。
黒田、打たれるだろうな。
どこまで、ノセないか。
広島はどこまで打てるか。


すっかりカープファン??
ファイターズも好きなんだけど、
なんと言うか、感動してしまった。


[PR]
by repaa | 2016-10-24 08:19 | 日記 | Comments(0)

うーん。。

このブログの意味が、元々は音楽の事を書きたかったはずなのに、
全然。
昨日、久々にタワレコに寄っては、モンパチのアルバム、良さげと思いつつも買わず。。

どこへいってしまうのか。


田舎で暮らし、車中心の生活で、
CDは欲しいのだけど。
気付くとオアシスばかり聞いてる。

ボブディランがノーベル文学賞受賞して、
たまたま持ってたアルバムもあるのだけど、
聞いてない。


何でだろうな。


6歳の娘が、[私の人生、泣いてばかり]と言った。
文学的。
というか、離婚を除くと、かなり恵まれた子だと思うけど、
本人にとっては、物足りないらしい。

私の小さい時より、多くの楽しい事をしてるのに、
それが当たり前、もしくは、足りなくて。
不思議。


葬式から考えた。
1人で暮らし、子供のいない人は、誰が葬式してくれるのだろうか?
兄弟の子供?
そうすると私?
そうなると、娘は何人請け負うのか。。
結婚して、子供がいるって、
有難い事なんだと感じた。


そして、娘の負担を減らす手立てを考えねば。。



[PR]
by repaa | 2016-10-17 08:19 | 日記 | Comments(0)

鉄ちゃんに教えられる。

d0015489_20061912.jpg



今日、おばあちゃんの葬式だった。
涙が止まらなくて、自分でも驚いた。


自分できちんと言えてるのか分からない。
何とも言えない感情。



子供がいないという事は、寂しいものだなぁ。
本家を立てないととか、
ご近所のお手伝いさん。
田舎で暮らすとは、そういう事だよなぁと、
つくづく、
田舎苦手だなぁと実感。
どうにもならない気持ち。


今日、晴れてて、
帰り道、鉄ちゃん達がずらりと。
何事??
と思ったら、写真ポイントだったみたい。
タイミング良く、見えた。


おばあちゃん、素敵で優しい人だった。


あの茶碗が割れた10/5、23:57だった。

[PR]
by repaa | 2016-10-10 19:51 | 日記 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧