カテゴリ:手料理( 5 )

ザ・和食。

d0015489_210153.jpg


今日は、朝ご飯、簡単なおにぎり。
昼は、パスタ。
そして間食にアイス・ポッキーまで。

妊婦なのに、それはないだろうと思って、
夕飯は和食。


18穀米買い忘れたから、冷蔵庫にあったもの、ヒジキと人参とゴボウの炊き込みご飯。
豆腐と葱のお味噌汁。
トマト。
ほうれん草とえのきの生姜炒め。
鯵の塩焼き。
大根と牛肉の煮込み。


塩分控えめ過ぎて、物足りなかった。
向こうに出す時は、塩分足さないとなぁ。


やっぱり和食が身体に良いみたい。
なんとなく。
[PR]
by repaa | 2010-04-28 21:00 | 手料理 | Comments(0)

『スパ吉』、写真のは冷製パスタ。

d0015489_13461070.jpg


『スパ吉』の納豆ミートソースが美味しくて、
じゃ作ってみようと。
全然違うけど、美味しかったからレシピとして。


①トマト(3個)を湯剥きして皮と芯を取っておく。
②オリープオイルに、シナモンスティック(1本の半分)と、
 玉葱(大玉1個)のみじん切りした物を茶色になるまで炒める。
 適当にブラックペッパー・塩で薄く味付け。
③人参(1本)をすりおろし、一緒に炒める。
④セロリ(1本)をみじん切りにし、更に一緒に炒める。
⑤合びき肉(250g位)を加えて炒める。
 ナツメグをちょっと多いかも位に入れる。
⑥マッシュルーム(7~10個)をスライスして、加えて炒める。
⑦①で湯剥きしたトマトを潰して、加える。
⑧赤ワイン(日本の安い無添加の物)をマグカップ半分強加える。
 ブラックペッパー、塩適量入れる。
 ローリエ(1枚)入れる。 
⑨弱火で煮込む。(2時間位) シナモンスティックを取り除く。
⑩次の日、湯剥きしたトマト(1個)を同じように皮と芯を取って、
 昨日作った中に加える。
⑪赤ワイン(マグカップ1/4)を加えて、1時間~2時間煮込む。
 味見して、塩・ブラックペッパーを加えたりする。
⑫パスタを茹でる。茹で汁を多少付けたまま、一緒に加え、絡める。
⑬市販の納豆、カラシ・しょうゆなどで普通の食べ方のように作ったのを、
 混ぜる。
⑭器に盛り、バルメサンチーズを少々かけ、仕上げる。

パスタ適量(ディ・チェコno.7)太い方が良い気がする。
トマト4個(赤く熟れてる物)
玉葱1個(大玉)
人参(1本)
セロリ(1本)
赤ワイン1カップ(日本産の無添加安い物)

シナモンステック(1本の半分)
ナツメグ適量
ローリエ1枚
塩適量
ブラックペッパー適量
バルメサンチーズ適量


味付けは少しずつして、まる二日。
いつも適当で作ってしまうけど、今度もこれでミートソースができたらいいな。
[PR]
by repaa | 2008-08-02 13:46 | 手料理 | Comments(0)

おくらカレ-

d0015489_2034860.jpg


味はイマイチだった。
美味しそうな高いルーと、
その前の使った余ったルーと混ぜた。
前の安いルーの方が美味しかったな。

失敗だ。

けど、ちょっと夏バテ気味だったから、
おくらは効くかも。


BGM :Underworld 『PEARLS GIRL』 ライヴバージョン♪
     こんなお宝発見!!
     最近CD買わないし、昔買ったほぼすべてって位売ってしまったし、
     ほー、こー言う趣味もあったのかとびっくりした日。
     フジ、はまりそうだな。
     楽しそう~!!
     夏フェスの季節だな~♪
[PR]
by repaa | 2008-07-14 20:03 | 手料理 | Comments(0)

八宝菜もどき??

d0015489_2240378.jpg



疲れた。
かなりいきなり疲れた。
ビ-トたけしの番組で、疲労から死にいたる過程を
テレビでやっていた。

怖い。
無理するものじゃないな。
自分に結構甘くしよう。笑。



とは言え、夕飯は必ず作らなければいけないような、
へんな使命感がある。
そして、どうしても我慢出来なくなると、
やっぱり掃除をせねばとなるし。
あ~何もしないで寝たい。
とも思う。(たまにやるけど・・)


烏賊の皮を剥くのが、面倒と言えば面倒。
だけど、これ剥かないと、
なぜか黒くなる。


昨日もXOジャンなど使ったり、
わりと頑張ってる気がする。


花粉症にレンコンがいいみたい。
レンコンのきんぴらもいいな。
[PR]
by repaa | 2008-03-11 22:40 | 手料理 | Comments(0)

グリ-ンカレ-

d0015489_2265888.jpg


2008年は料理を作るべし。

手作りキットをそのままその通りに作る。
アムリタで食べたのと似てる。
香辛料とは、そんなに味に変わりないのかも。
今度は、本当のオリジナル作ってみたい。


料理って楽しいな。
チャ-ハンにしようかな?
あ、やっぱりオムライスにしよう。
あ~、もう食べちゃいたいからナシゴレン風にしようってな具合に。


結構、頭使う気がする。
料理をしなくなったらボケるって分かる気がする。
[PR]
by repaa | 2008-02-22 22:06 | 手料理 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧