一段落

約1ヵ月半、集中して学校通い、介護初任者研修合格。
イロイロ考えさせられる学科だった。
望んででもないけど、鬱について勉強新たにしたし、
糖尿病の恐ろしさが分かった。
父方のおばあちゃんが糖尿病で、
そのせいなのだと、よく分かった。
鬱と認知症って、全く違うものと捉えてたけど、
割と似通ってる。

結局、運動機能低下から咀嚼、精神のバランスまで、
思う事は、
よく寝て、よく食べて、お風呂入って、
当たり前の事を当たり前に出来る人が強い。

身体を動かす事から、脳が正常になると言うか。


とても為になった。
そして、やっぱり無知より、知ってると良いなと。
勉強したものの、何年かたったら、全く違う解釈かもしれないけど、知識はあったほうがいいな。

最後、メンタルケアみたいな人が来て講義してた。
(通常はないと思う)
印象深いのが、
先の事を思い悩む人は、不安な人。
過去の事を思うのは、鬱ぽい人。
今を考えてる人は、バランスいい。
要約すると、現在を考える時間を増やして行こうって事らしい。
私は、今に集中サクッと出来たのだけど。

ライブのおかげかも。
今、この瞬間のステージの事しか考えてない。
そんな時間が、多分人より多いんだろうな。


好きな事のお陰で、メンタルケア出来てた。


[PR]
by repaa | 2016-11-25 16:46 | 日記 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧