音楽で慰められる。

全体として、イマイチ?
やらないと頑張らないととは思っても、
ノラナカッタり。


そんな時は、音楽がやっぱり後押ししてくれる。


元気が出る曲。
SMAPは言わずもがな、なので、

やっぱり、バンドからグルグル探してみる。



レミオロメン『フェスタ』
このアルバムが出て聴いた衝撃は、忘れられない。
やっぱり、藤巻君の歌詞と、とても耳の良い神宮寺君、歌うようなベースの明るい前田さん。
めちゃめちゃ楽しいライヴ。
下北のQueでの写真、欲しい。メンバーが持ってるんだろうけど。
MCもすっごく面白かった。
いつからか、真面目なMCになっちゃって。
変わってちゃって。



あ~でも、今聞いても、『フェスタ』に励まされるなぁ。
これから行くよ~!!
って、勢いを感じるなぁ。



今後どうなるか分からないけど、このCDは一生の宝物。その時の楽しい記憶も一生もの。



[PR]
# by repaa | 2017-02-07 11:55 | 音楽のこと | Comments(0)

2017年、初めて見た夢。

仕事の出来なさ加減に、自分でも嫌になってしまう。
前に逃げてた事の、やり直しの時間と思って、乗り越えるよう頑張るしかない。

きついな、辛いな、
と思ってると、応援歌みたいにSMAPの曲をかけてる。
まだ、買ってはいないけど、
今は便利にネットでよく聞ける。


へとへとのせいか、
夢、全然見なかったけど、
初めて?見た夢が、中国人のような背の高いがっちり筋肉質の女性と、
トムハンクスのような外人と、グーニーズのようなアドベンチャーしてる。
逃げてるのか??
変な夢。


今日で、1月も終わり。
映画、月1観るの、今月達成出来ず。
と、いうか、邦画ばかり。洋画で面白いの上映してないものだろうか。



上見上げる。笑う。幸福度が増すらしい。



心に響いた本:石田衣良『約束』『天国のベル』・・『約束』の単行本に載ってるのだけど、小学生が絡んでるせいか、感情移入しやすく、泣いた。こんなドラマなら観たい。




[PR]
# by repaa | 2017-01-31 09:58 | 日記 | Comments(0)

2017

今年もハジマリマシタ。


仕事は、中々厳しい。
けど、東電のまつりさんみたいに終電間際まで残業してた頃に比べれば、はるかにマシ。

長時間労働、続くとおかしくなる。
1.2時間位なら、まぁ平気。
休日も休める。
めめさんの日になる時もあるけど、
恵まれてる。
両親が健在で良かった。



去年は、札幌元旦から初売りで、キャッキャッ楽しんで。
今年は、行きたいお店、田舎過ぎてないから、ネットで初売り。
のんびり。
今年は、吉。

先週?
あ~、SMAPのCD欲しいなぁ。
と思って、タワレコに行ってみた。
オカシイ、どーんと目の前にあるはずと思ったら全然無くて、
オカシイ、棚に『世界に一つだけの花』が沢山あるだけ。後はチラチラ。
え~え~、入荷待ち。。

田舎だからなのか。

アマゾンで買うのも、何だか。
買わず。
今度、会って、買う気がまだ残ってたら。
って。


めめさんが、『ベストフレンド』が凄く気に入ってて、100歳近い人が多いホームで、SMAPの曲が流れてて。
何だか、欲しくなってしまった。


SMAPって、伝える力が半端ないのね。




[PR]
# by repaa | 2017-01-21 10:04 | 日記 | Comments(0)

2016年さる。

2016年、今年も終わる。

今年は凄く生活が急展開した年だった。
smapじゃないけど、ずっと続くと思ってた事に終わりがきて。
それが、自分の意志のような、時流のような、
どうしようも避ける事の出来ない大きな波で。
ノマレてしまったようなものだけど、


憑き物が申年だったのではないかと思う。



次が酉年で、朝が来る感じ。



紅白出ないのも、コメント出さないのも、
朝日新聞に出る位のファンがいて、不自然。
事務所なんだと思う。


どっちにしろ、そんな事務所に親が入れたいと思うはずもないし、
嵐の人気が廃れたら、崩壊は目に見える。
すぐそこまで来てると思う。



昔、いいともで香取君が26歳までsmapやって。
とか、『そこまでやるの~?』って言ってた位、アイドルの賞味期限は短いものだったし。
それが39歳まで、しかもトップを走っていたのだから、もう解散で良かったんじゃないかな。

40歳のアイドル、30歳のアイドルって気持ち悪い。
20歳もか。


事務所の権力酷いけど、解散出来て良かったのでは。
これからsmapの看板がないから、どう転ぶか分からないけど、
頑張って欲しい。
事務所につぶされたとしても、見てる人はいて、
smapを応援してる。
smapを応援する事で、自分の応援にもなる気がする。




BGM:smap『オリジナルスマイル』
   ソフトバンクのCMが離れないせいもあるのだけど、歌詞が凄い。
   smapより上手い人は沢山いると思うけど、ひたひた伝わります。
   がんばろ。


[PR]
# by repaa | 2016-12-31 13:51 | 日記 | Comments(0)

smap

今年で、昨日でsmap終わりかぁ。
ファンって訳じゃないけど、ずっしり寂しい。
それってファンか?
当たり前にあるものが無くなった感じ。


最近じゃ、テレビ観るなんて余程の事でないと観ないけど、
昨日のスマスマは、これ観てた~って多い。


ソフトバンクのCM、凄いんですけど。。。
auに押されぱなしだったのに、凄いわ。。。
作った人誰ですか?
smapの事好きですね~あふれてた。


過去の映像だけで、そして1曲しか歌わないし、コメントもないし。
本人らの希望なのか、事務所の圧力なのか分からないけど。


過去の映像みても、どんだけ頑張ってきたんだろうってマザマザと観れた感じ。
そして、愛されまくりなsmap。



別格。


[PR]
# by repaa | 2016-12-27 13:09 | 日記 | Comments(0)

クリスマスイブ

d0015489_20345271.jpg

もう師走、もう今年も終わり。
今年は、カワイイモンスターカフェのクリスマスケーキが良いと、めめさんセレクト。

大人達は、普通のケーキが良い。
美味しくない訳じゃないけど。。
やっぱり苺のノッた普通のケーキ食べたいとボヤく。


お菓子な感じだったけど、想像より美味しかった。
お菓子の味だったけど。


原宿の面白カフェから、こんな田舎にまでよく来て下さいました。
購入者は、うちら位だろうなぁ。。


東京に住んでたら、行きたいと行ってたかも。


[PR]
# by repaa | 2016-12-24 20:25 | 日記 | Comments(0)

レアル対アントラーズ クラブW杯決勝

夢見させて貰った。
もしかしたら、鹿島が世界一のクラブになるかもと。


最初から、負けると思いつつ観る。
ベンゼマの先制点で、やっぱりと思う。

その直後の、小笠原のミドルシュート。
外れたんだけど、本気で勝ちにいってるのが伝わった。
引き締まるというか。。


柴崎の決定力。
そして、組織的に粘り強い守り。
後半、柴崎が2点目を入れてから、ひょっとしたらって。


そんな雰囲気だった。



その後、スーパースター、ロナウドに決められるのだけど。
延長戦観たら、差はあきらかで。やっぱりと思うのだけど。



こうすれば、勝てるって感じの試合を見せてもらった。
勝った訳ではないけど、



次、勝てそうって思った。
鹿島アントラーズなら。。
鹿島スタジアム懐かしい。応援楽しかった。モツ煮込み美味しかった。
今どうなってるか分からないけど、霧がよくかかる鹿島スタジアム、今もそうなのかな。

世界のレアルに勝てそうって言い過ぎかもしれないけど、
もっともっと頑張って欲しいなぁ、これから。


[PR]
# by repaa | 2016-12-19 14:44 | サッカ-&フットサル | Comments(0)

見つからない。

昔よく見てたホームページ見つからず。
子供の名前にも縁あったのだけど、
探せない。


その人が好きだった、伊坂幸太郎さんの本を読む。
恐らく、昔の私も手に取り読もうとしたに違いない『フィッシュストーリー』を読む。


なるほど。
モーサムの曲から生まれたと、きっと手に取ったはず。
期待と裏腹に、バンドの話は後半。
短編とは知らず。
きっと『動物園のエンジン』を立ち読みで読破してしまい、
バンドの話は???
で、止めてしまっただろうな。。



その人が好きな気持ちが、やっと分かった。
そして、私が手に取らなかった気持ちも分かった。


この本読む前に、『残り全部バケーション』『ファザー!』も読んだ。
そしてからのこの本。
点と点を繋ぐ感じ。



多分、余り評価されてないと思われる『残り全部バケーション』好き。
ハッピーエンドが好きだから。







そして、昔、鷺沢萠のファンだった事を思い出し、書店で探す。
全然見当たらない。
ネットで探す。
もう何年も前に自殺して亡くなってた。
ショック。

10代で、しかも美人で、憧れだった。
ずっとあると思ってたけど、本屋に何年も置いてある本は稀で。
今、その時しかないのだと思った。




BGM:MO'SOME TONEBENDER『Have you ever seen the stars?
   モーサムのファンの人はロッキンルーラに入ってるバージョンがお薦めらしい。私は『faster!』バージョンが好き。
   こういう風に使われるって、幸せなバンドだと思う。
   届けよ、誰かに。  この曲聞いてると、そういう感じがする不思議。









[PR]
# by repaa | 2016-12-18 18:32 | | Comments(0)

聖の青春。

観て来ました。
初めて、憤りというか、
ガッカリしました。


観なければ良かったと。


どうしてそうなったのだろうと。。
余りに期待し過ぎ、結末も知ってる。
よく考えると、かなりハードル高かった。
最後に流れた、秦さんの美声と合ってない曲というか。。
泣かせよう泣かせようとする感じが、透けて見えて、
何だか嫌だった。
それを言うなら、最初の[イタズラなkiss]の漫画を使うのも、
見えて嫌だった。
私も大好きな漫画だけど、作者急病で未完に終ってる作品だ。

マニアックな事に、[将棋の世界]だったと思うけど、
雑誌で村山さんの生き様とか写真とか見た事あった。
だから、私の知ってる村山さんは、
ニコニココロコロの似合う人のイメージで。
笑いがなさすぎてガッカリした。

よく考えると、勝手にイメージして、きっと映画の内容も、
勝手にイメージして、予想と全く違ったから、
変な気持ちになってしまった。


松ケンと東出さんは激似だったと思う。
特に、村山さんが羽生さんを誘いたくて誘えなかった、所とか。
それっぽいというか。良いシーンだなと思った。


❲宇宙兄弟❳で、六太は大泉洋しかいないと思ってたのに、小栗くんだった。けど、凄く合っててビックリした。
そして、これを外してしまうのって所を外され、酷くガッカリした。


今回は、私がマニアックな雑誌を読んだ事からの、自滅。

全く、まっさらな人が観れば良い映画なのかもしれない。
役者って凄いなって思う。
それだけでも観た価値は合ったと思う。
  


お母さんに、(僕頑張った?)だか、よね?だったか、
死ぬ前に聞くと言う、記憶が残ってた私としては。
ちょっと、松ケンで観てみたかったな。




こういう人生を送った人がいる。
誰一人、同じ人生で無いけれど、
時間が残り少ないと知ったら、どう生きるのだろう??




今年の流行語大賞、神ってる!
村山さんも広島出身。
MVP新井さんだし。赤いネクタイ似合ってる!
今年は広島の年??
偶然なのだろうけど、広島県民の人にとっては最高の年だったのでは。
今年もあと少し。今年良い年だったな〜

[PR]
# by repaa | 2016-12-02 14:16 | 映画 | Comments(0)

一段落

約1ヵ月半、集中して学校通い、介護初任者研修合格。
イロイロ考えさせられる学科だった。
望んででもないけど、鬱について勉強新たにしたし、
糖尿病の恐ろしさが分かった。
父方のおばあちゃんが糖尿病で、
そのせいなのだと、よく分かった。
鬱と認知症って、全く違うものと捉えてたけど、
割と似通ってる。

結局、運動機能低下から咀嚼、精神のバランスまで、
思う事は、
よく寝て、よく食べて、お風呂入って、
当たり前の事を当たり前に出来る人が強い。

身体を動かす事から、脳が正常になると言うか。


とても為になった。
そして、やっぱり無知より、知ってると良いなと。
勉強したものの、何年かたったら、全く違う解釈かもしれないけど、知識はあったほうがいいな。

最後、メンタルケアみたいな人が来て講義してた。
(通常はないと思う)
印象深いのが、
先の事を思い悩む人は、不安な人。
過去の事を思うのは、鬱ぽい人。
今を考えてる人は、バランスいい。
要約すると、現在を考える時間を増やして行こうって事らしい。
私は、今に集中サクッと出来たのだけど。

ライブのおかげかも。
今、この瞬間のステージの事しか考えてない。
そんな時間が、多分人より多いんだろうな。


好きな事のお陰で、メンタルケア出来てた。


[PR]
# by repaa | 2016-11-25 16:46 | 日記 | Comments(0)

 ブログを始めたきっかけは、とあるバンドのライヴレポを書きたかったからなはず。 (たぶん、笑)。 感謝してます。 日々の好きな事つらつら書いてます。


by repaa
プロフィールを見る
画像一覧